公式アカウントからの投稿が始まります

私は学生時代、陸上の長距離をやっていました。最近またランニングを始めようと思い、1週間ほど前から毎日走っていたのですが、日が経つにつれ体が疲れやすく、同じ距離を走れなくなっています。

私は40歳なのですが、やはり若い頃のように毎日走ることはやめた方が良いのでしょうか?ただ私の年齢以上の人でも毎日走れてる人がいますが、それは何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


>1週間ほど前から毎日走っていたのですが、日が経つにつれ体が疲れやすく、同じ距離を走れなくなっています。
→若い頃の事は脳が覚えていますが、身体(筋肉)は全て無くなって
 います。急に走りだせば疲れるのは当たり前です。
>やはり若い頃のように毎日走ることはやめた方が良いのでしょうか?
→3日に1度走るくらいからスタートすれば良いと思います。
 走り込めば、身体(筋肉)だ出来てくるので、持久力も付き、毎日走
 れるようになると思います。
>ただ私の年齢以上の人でも毎日走れてる人がいますが、それは何故なのでしょうか?
→筋肉は何歳になっても鍛えれば再生します。
 お年寄りで毎日走って居る人は、長期間継続して、走り込み、筋力が
 アップしているのだと思います。

40過ぎたら、毎日走ることはお勧めできません。
若い頃と比べると、疲労の回復速度が遅くなり、24時間では元に戻らない
のです。2~3日に1回くらいが最適だと思います。

無理をすると、足首、膝、股関節などを痛めます。
1度痛めると、元に戻すことはほぼ不可能です。
ユックリ休みを取りながら、長く続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答有難うございました。まずは2〜3日に一度の頻度で様子を見てみようと思います。

お礼日時:2020/11/29 19:51

休日も入れてね


、、('ー')/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。毎日はしんどいので2〜3日に一度ぐらいでやっていこうと思います。

お礼日時:2020/11/28 12:00

米をちゃんと毎日食べてたら走れます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。たしか高橋尚子さんも現役時代お寿司を50貫とか食べてましたね!

お礼日時:2020/11/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!