限定しりとり

こんにちは、
昔のHi8などVHSのテープはPCでAVIで残す意味はあるのでしょうか?
DVDでもいいと思います。
皆さんはどうしていますか?
取り込むときはAVIですが(編集がしやすいから)、編集後はMPEG2に残そうと思います。
将来、DVDより高画質に残せるディスクが出ると思いますが元はアナログでDVD以下の画質なので意味がないと思います。
昔のビデオはどう残していけばいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Hi8、VHSともにマスターテープを残しておく。


これ最強。

80年代末期のころに発売されたデッキ(特に高級機)は
「バブルデッキ」と呼ばれ、アナログデッキの最高峰ではないかと思います。
大変コストをかけて作られており、画質はとても優れていると思います。
現行のコストダウンされた、海外生産機種の比ではありません。

これが今ならまだ手に入ります(オークションなどで)。
こういった「バブルデッキ」を今のうちに入手しておき、メンテナンスを怠らないようにしておけばいいと思います。

カビが生えないように、時々巻き戻してやったり、
結露のこないような所に保管しておくなど工夫と努力が必要です。

AVIでは莫大なデータ量になってしまいます。
多少の画質の劣化に目をつぶるならば、圧縮してDVDに焼いてもいいと思います。
    • good
    • 0

happypointさんkogechibiさんに賛成です。


貴重な内容のものはマスターテープを残しておく。
私も過去の高級ビデオデッキ・マスターテープは残しています。
当然、DV(SP記録)にもコピーして残します。(仕事関係はDVCAMに残しています。)
仕事柄、大容量のHDDにもAVI形式で保存していますが、バグってしまったこともありました。
DVD-Rは初期の頃から使用していますが、初めの頃のが一部再生しないものもあります。
    • good
    • 0

これっきりのものはDVD-R。

 
将来もう一度ダビングするならDVテープ。
DVを10の容量とするとDVDは5。
aviは1です。
そこまで圧縮して元に戻るとは思えません。
HDDにしてもバグったらおしまい。
DVDも割れたらおわり。
DVテープも絡んだり切れたらおじゃん。
私はDVDとDVを併用しています。
とりあえずデジタル化しましょう。
耐久年は下記サイトにでてます。

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp
    • good
    • 0

>VHSは現在はどうしていますか?



 必要ないので処分しました。
    • good
    • 0

私の場合、現段階で最も高画質なDVテープに保存しています。



誤解なさっている点があります。DVDは、アナログビデオテープの情報量を完全に収録できません。圧縮と省略があります。DVD以下の画質、にみえるかもしれませんが、あながち馬鹿にしたものではありません。

これらを納得できる画質、音質で保存できるのはDVもしくはD-VHS以外には次世代DVD規格しかないと思っています。

AVIで残す、この意味は、持ち主の画質に対する感性で大きくかわります。敏感な人やプロなら、保存版の画質に圧縮形式はできるだけさけるはず。私はこだわるので、DVDに編集したあとでも、お気に入りの映像はDV形式で残しています。将来、新編集規格が確立した時に「再編集」できるからです。

元はアナログでDVD以下、という考え方は大変失礼かもしれませんが、私としては賛同致しかねます。

ディスクメディアではなくて、デジタルのテープメディアへの移行が、今のところ安心な所だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もできる限りAVIで残そうと思います。

お礼日時:2005/02/06 17:26

 私は VHSをDVDレコーダーへ録画して


DVD-Rにして保存しています。

 高画質に録画する方法
パソコンのHDDに保存したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>VHSをDVDレコーダーへ録画してDVD-Rにして保存しています。
それが一番楽な方法ですね。
そVHSは現在はどうしていますか?

お礼日時:2005/02/06 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!