プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約する際に保証人を求められますが
用意できなかったら、そういった企業を紹介されますが・・

これって名義貸しの詐欺とかに当たらないんですか?
(お金とって名前を貸すだけで、実際は何も保証してないですよね?)

質問者からの補足コメント

  • なるほど、みなさんの回答を見る限り

    あの店員がおかしいか説明不足なだけだっただけですね
    (店側は払いませんって言ってたので)

      補足日時:2020/12/01 21:15

A 回答 (7件)

そういった企業とは…?

    • good
    • 0

普通に保証されます(借り主に代わって大家に支払われます)


保証会社はそれが仕事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:41

当たりません


有料ですから
    • good
    • 0

こんんばんは。


零細ですが、長年大家をやっています。
そもそも保証人は本人が何らかの理由で家賃を支払えなく成ったときに
代わりに払う人です。
そのような重責があるため、最近はなり手が少ないようです。
特に外国関の方は保証人が居なくて困っているようです。
そこで、会社組織の保証会社が現れました。
これは、借り手から一定の料金を徴収し、賃借人に代わって、大家に家賃を支払う法人です。万一、賃借人が滞納しても、この保証会社が払ってくれます。大家からすると確実に家賃を払ってくれるので、大変ありがたい存在です。
と言うわけで、単に名前を貸している訳では無く、賃借人が支払えない時に、確実に家賃を払ってくれるのが保証会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:42

その会社は近年保証人の成り手がいないため、保証会社が出来ました。

保証会社に保証金を支払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:42

いや、保証人としての責任を取っているから、詐欺じゃないでしょ。



保証人は親とは限らない、誰でも良いんです。
君の意見だと、借金の保証人になるのも名義貸しとか詐欺になる??

--------------------
借金の保証人や、保険みたいな事ですよ。

1,大家は、借人が万が一の時に困るから、保証人を付けさせる。
 保証人が居ない人は信用できないし、支払われないリスクマネージメントで、審査は通さない=貸さない。そんな人に部屋を貸すより、信用ある人に貸した方が安心だから。
2,借人に保証人が居ない場合には、「高い金払って」保証人になってもらってでも部屋を借りたい。
3,大家は、家賃を支払ってもらえない時に(入院/死亡/夜逃げ/行方不明など)、退去になるんだけど、その間の損失になるので、その保証会社が保険のように払ってくれる。
4,このように、大家が困らないように仮人に保証人を要求する。
このループです。

誰も困らない、Win-Win-Winの関係で、要は「お金」の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:42

これって名義貸しの詐欺とかに当たらないんですか?


(お金とって名前を貸すだけで、実際は何も保証してないですよね?)
  ↑
賃借人が債務不履行した時に、
保証しますから、詐欺にはなりません。

家賃不払い、水を漏らした、出火させた
なんて場合、本人の代わりに保証することに
なります。

だから何も保証していない、なんて言えません。
将来起こるかもしれない債務不履行を保証
しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!