電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亡くなった兄の会社から、企業年金が振り込まれるそうですが、遺族に支払われるとは知りませんでした。
大きな企業はそうなんですか?

A 回答 (3件)

私の勤めていた会社も大きな会社ですが、死亡により受け取れなかった企業年金は遺族に支払われると記されています。


年金の原資は在職中の会社負担分と社員自身の負担分(給与天引き)で賄われているのですから、当たり前と考えればおかしくないですね。
因みに、現在72歳位以上の人は終身支給ですが、私は80歳で打ち切りです。
    • good
    • 0

> 大きな企業はそうなんですか?


大分前は、その企業が独自に行っていた年金[その一部が税制適格年金]の事)指していましたが・・・現時点では、「企業年金(広義)」とは「厚生年金基金」と「企業年金(狭義)」の事を指します。

と言う事で、現在の「企業年金(広義)」で書きます。

「企業年金(広義)」からの年金給付ですが、これは会社の資本金だとか、従業員数の大小は関係ありません。
亡くなった時点で加入していたかどうかです。
加入中または加入していた者が死亡した場合、規定に定めている条件に合致していれば、一定の遺族に遺族給付が行われます。

http://www.nippe-shakaihoken.com/06/06_3_5.html
    • good
    • 0

よかったですね


すでに企業年金のない会社も多いですので
https://www.shaho.co.jp/shaho/shop/hp/kinen/bene …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!