アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業の仕事をされている方に質問します。接客をしていると、お客様と仲良くなることがあると思います。例えば、店員が顧客から挨拶をされたり、身近な時事ネタについて話したりです。お客様と色々話す関係になった頃に転勤になって、いつも来てくれるお客様とお別れになることもあると思います。

何ヶ月か後に懐かしのお客様からお手紙などが送られたことはありますか?まずは本社に送られて、そこから新しい勤務先に転送される感じかと思います。

こうした意外なことはあるのか、知りたいです。教えてください。

A 回答 (3件)

エンドユーザ様ならありましたね。

法人事業部でも、顧客対応してくうち仲良くなりいろんな付合いありました。12月は10件忘年会出てました。
ゴルフや普通に接待されてました。
接待もしてましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく行く店で、コロナで休業中に転勤になって会えなくなった社員さんがいます。気持ちだけでも伝えたいと思い、質問しました。参考にします。

お礼日時:2020/11/28 14:51

今の世の中


プライドも誇りも捨てて
ペコペコペコペコして
すいますんすいますんを乱発し
神様のように対応し
神様に合わせて、対話をし
褒めて、おだてて、ゴマすって、乗せておけば
レベルの低い、軽い、表面しか見ない、
神様だと思っているバカな客は大喜びします
社員が、企業の良き飼い犬になれば
お客から、手紙の一つ来るでしょう

当社は商品と技術で勝負してますから
お客様にぺコペコしませんし
ゴマをする事もしません
客を神様だとも思いません
いやなら来るな、と言う対応をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい、質問と答えがずれているように思います、、

お礼日時:2020/11/28 14:48

BtoC


アパレルで働いてます。

本社経由でお手紙を頂いたことはありませんが。
顧客が異動先にもついてくる事はしばしばあります。都内から都内への異動とかなので、可能といえば可能な話ですが。

逆に、異動もしてないのに「いつもありがとう」と直接お手紙やお菓子を頂くので、顧客からのお手紙や差し入れは意外ではなく日常茶飯事な事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がよく行く店で、コロナで休業中に転勤になって会えなくなった社員さんがいて気持ちだけでも伝えたいと思い、こうした質問をしました。参考にします。

お礼日時:2020/11/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!