プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の主婦です。
お世話になったショップ店員さんが辞めてしまうので挨拶に行きますが、その時に挨拶だけか、手紙も渡すか、手紙とちょっとしたお菓子(500円以下くらい)などのプレゼントを渡すか迷っています。

洋服のお店で、店員さんは20代半ばの女性です。親身になって洋服選びに付き合って下さっていて、その方が辞めたらそのお店にはあまり行かなくなると思うので、挨拶に行く時も買い物をしようと思っています。

ショップ店員の経験のある方や、私のように客として店員さんにプレゼントしたよという方、経験談や意見をお願いしたいです(>_<)
挨拶に行くのは今日なので、早めの回答お願いしますm(_ _)m乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

あなた様の感謝の気持ちの、置き場所ですね。

お菓子と、メッセージカードで有れば十分だと思います。
 貰う立場としてうれしいのは、認めてくれた客がいたと言うことです。

周囲にアピール出来る、数本の花の花束はお菓子より、うれしいですね。
 お菓子には、好みがあります。

いくつか貰うと、忘れてしまうので、カードにメルアドを添えてあげるのが良いと
 思います。

何かの都合で、途中で花束を手放すことも有ったのです。
 そのときに、添えて呉れたカードは必ず外してキープするので
  数年間は、小箱にしまっておけます。
花束やお菓子だけですと、「これは~?」記憶からとんでしまいます。

貰った側にしても、一言お礼を返せるメルアドが有るとうれしいですね。

あなたが、お礼をしたいように、彼女もお礼のメールすることで
  プレゼント貰ったといううれしい気持ちをを返せます。

500円ですと2~3本の花を束ねてリボンをつけて呉れる店も有ります。
  お任せにすれば、店の品揃えから、安くできる花を選んでくれます。

とりとめも無く、書きました。 (*^_^*)
 あなたの行為に触れたその店員さんは、きっと今日一日がすばらしい日に
  なると思います。
   午後の遅くない時間が良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

始めに気持ちの置場所という言葉にぐっときました☆素敵な表現ですね。小さい花束もすごく良いし周囲にさりげなくアピール出来るのも私だったら嬉しいかも。結局小さいお菓子と手紙を渡しました。涙目でとても喜んでもらえました(^^)/ありがとうございました!

結構寂しいものですよね。

その場で感謝の気持ちを伝えようとしても言葉にならなく、気の利いたセリフも言えないし、
対応中にまた別の客が来るかもしれません。

なので手紙は良いと思います。必要であればメアドなども。
花でも良いと思います。
もちろん、買い物したあとに。

でも、経験からつまらない事を言うと、、、
いかに長くひいきにしてくれたお客さんでも、過去に似合わない物を勧めたり、処分したい物を勧めたりも多少はあるみたいで、少し罪悪感みたいなものもある場合も。
なので、お客さんに感謝されるのって恐縮する人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

口下手なので確かに短時間でお礼の気持ちを伝えられないかもしれないと思い、手紙を書きました☆仕事なので不本意で勧められた服もあったかもしれませんね。でもそれを踏まえてお礼したかったのでお菓子も添えて渡しました。とても喜んでもらえて良かったです(^^)/

お手紙もプレゼントも、渡したい気持ちがあるのなら渡して大丈夫かと思いますよ。

私の友人も親しくしていたお客様に、移動の際にお手紙とちょっとした髪留めだったかな?を貰ったと言って喜んでいました。
自分の気持ちはお客様にちゃんと届いていたんだと分かり、すごく意欲に繋がったと言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

変に驚かれたらという不安がありましたが、珍しいことでも無さそうですね。手紙とお菓子をプレゼントしたらとても喜んでくれました☆ありがとうございました。