プロが教えるわが家の防犯対策術!

質の良い睡眠を取るにはどうすればいいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

くたくたに成るまで働くか、運動すれば、質のいい睡眠がとれます。

    • good
    • 5

質の悪い睡眠とその原因を勉強すること。

    • good
    • 2

俗に よく言われているのが


・就寝2時間前には、スマホ・PC・TVなどで観ない
 刺激の有る描写を観ない
・朝目覚めたら 15分以上 朝日を浴びる 
など、言われています

質の良い睡眠を取る方法で 検索すれば 数多出てきますので
全部が、万人に合うとは限りません
ご自身に合った方法を見つけ出す事です
    • good
    • 2

夕方~夜 あまり熱くないお風呂に20~30分の入浴をすると、副交感神経が優勢となり、眠りやすくなります。

    • good
    • 1

朝、太陽の光を浴びましょう。


寝付けない人はメラトニン不足の可能性があります。
夜になるとメラトニンがセロトニンを生み出してくれます。このセロトニンによって寝付きがよくなります。
またストレスはマインドフルネス、
夜はできるだけ携帯などから発生するブルーライトを浴びないようにしてください。
携帯などの光は太陽光に似ていて体が太陽とおもい、錯覚するようです。

また寝る前に明日やることのto doリストも書いておくと睡眠効果アップするとメンタリストDAIGOさんの本に書いてありました。

そして食生活は野菜をメインに赤や緑などカラフルに盛り付けして、いろいろな食材を食べるようにしてください。栄養不足だとやはり寝付きは悪くなるばかりです。

また温かい風呂もGOOD。暑すぎない程度のです。寝る3時間前とかおすすめです。
ゆったりすることで副交感神経神経を優位にする効果が期待できます。

ぜひ、実践してみてくださいね。
    • good
    • 1

若い人なら仕事やつて通勤していたらバタンキュウでは


歳とったら運動して寝る1時間前にお風呂 呼吸法
頭冷やす 考え事しない 携帯しない などなど
    • good
    • 1

カフェインは夕方以降口にしない事ですね。


寝る前にパソコン・スマフォ・テレビなどなどは遠ざける。
寝る時は真っ暗にして寝て下さい。
これが3大要素ですね。
    • good
    • 1

これは難題です。

仕事のプレッシャー等でずうっと眠れなくて困っていました。退職後も母を介護で鬱になって不眠が酷くなり医師から睡眠薬を処方して貰っていました。今は睡眠薬が不要になり良く眠るので驚いています。どこが違っていたのかといえば母が施設に入所し手が離れた、自身が加齢(73才)でボケてきた、ちんまり生きれば年金でも経済的に困らなく安心、位しか思いつきません。多分参考にならないと思いますが、我慢していればなんとかなる例もあるということで回答しました。
    • good
    • 2

体温を上げる事です。


寝る前に脚だけも熱めのシャワーで
流して見てください。
お湯で顔も洗います。
鼻腔の通りを良くして、鼻から空気を吸い込んで、
少し息を溜めてから、ゆっくり口から吐きます。
3セットほど。別に何度でもok
抱き枕があればなお良し。
let's トライ!
    • good
    • 1

”脳天気”に 何も考えず生きていると”良く眠れる” 脳への刺激がなければ”ベスト”なんだけどネ~

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!