アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、コロナが発生した時点で、発生源となった人の部署全ての仕事が一定期間ストップすると言われています。
私は、迷惑をかけたくないので、自粛生活をずっと続けています。

そんな中、同じ職場で働く別の部署にいる先輩がいて、来年2月にあるライブに誘われましたが、私は、
『コロナ大丈夫ですか?』
と投げ掛けましたが、その場は、はぐらかされました。

普段の会話から、私がコロナを恐れていることは分かってくれていると思いましたが、その先輩は勝手にチケット予約をしていてライブに行くことが確定してしまいました。
事前に確認がなかったので非常に困惑しています。

職場の先輩ということもあり、この状況からうまく断る言い方があればアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    経緯を省いて投稿させて頂きましたので、補足させて頂きます。
    チケット代は去年に、そのライブに行こうと予約していて、コロナが流行り始め、ライブが中止になり、一度払い戻されていて、また次の機会にということで先輩がそのままチケット代を持つことになりましたので、私のお金です。
    さらには、同じ先輩から11月上旬に7人での飲み会も誘われましたが、コロナを理由に断っています。
    私の中では、会話の度に
    『コロナが恐い。』と言い続け、前向きな発言をしているつもりはありませんでした。

私のお金ですし、さすがに事前確認はあるものだと思っていました。
    そのような考え方が間違っていたのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 18:27

A 回答 (5件)

コロナ大丈夫ですか?では断っていることにはなりませんね。

ここで断っては、もめるだけです。
コロナでなくても、ライブみたいな場所って、一人ではいきづらいだろうし、かといって他にいける人を探すのも難しいものです。
質問者さんがいけなくなるのは、金銭的な問題だけではないのです。

もう買ってしまったのですよね。
とりあえず、2月まで様子をみては?
コロナ収まっているかもしれないし。
集団免疫もっているかもしれないし。
まだそこまでいってなくて、ライブとかまた中止になっているかもしれないし。
3か月後どうなっているのか、わかりませんし。

ここでもめたってもめるだけ、です。
    • 0

職場の先輩?

遊びなら、先輩であろうと、関係ないでしょう。
キッパリと行きませんと伝えましょう。
    • 0

一度も「行きます」言わない事です。

で、当日行かなければ良い。

「NOと言えない日本人」と言うのは30年も前に世界と戦ったSonyの創業者の指摘です。これではダメです。

嫌われる事を恐れない事です。
    • 0

チケット代は?

先輩がチケット代をおごってくれるつもりなら別ですが、ふつう、勝手には手配しないでしょう。
あなたが「行きたいんだけど」みたいな曖昧な返事をしていたのではないですか?
もし本当にまったく確認なく先輩が手配してしまったら、「私、行くって言ってないですけど。ごめんなさい」って、正直に、チケットの引き取りも拒否するしかないですよね。
曖昧な返事のため、あなたが行く気があると思わせてしまっていたなら、買い取るしかないでしょう。
「行けないけど、買い取ります」って。
コロナを恐れていることと、じゃあ、ライブもや行かない・・は、必ずしもつながらないですよね。
伝わっていると思い込んでいたのは、あなたの失敗でした。
この回答への補足あり
    • 0

正直に言った方がいいと思います。

「先輩が予約してチケットをとってくれたのに
申し訳ないですが、私はコロナが収束するまで
自粛するつもりです。
それで、先だて、先輩に誘われた時、
コロナ大丈夫ですか?と申し上げたんです。
もし、2月に収束していれば、
もちろん喜んで一緒に行きたいですが、
いまのところ、何のめども立っていませんし
難しいと思います。」と。
    • 0