アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COVID-19に対してお店側の反応が「入る時に消毒が基本」であって
「出る時に消毒」は言われないのでしょうかね?

患者が入って咳や呼吸でそこらの道具にウイルス付着
この場合マスクの意味は無し なぜならマスクは「遠くに飛び散らせない」のが目的だから

それを全くの他人が触ってそのまま退出
そのまま粘液があるところを触れば 感染の危険性

つまり入るときより出る時にやるべきだと思うんですけど
そっちは完全に無視されてる感じがするのだけど…
なんででしょうね? ニュースなんかでもそういった話題出ないけど

質問者からの補足コメント

  • も一つ…
    あまり知られてませんが
    太陽光の下ではウイルスの生存率が著しく下がります(5~10分でほぼ消滅)
    UVカットされてる場所では意味がありませんが普通に外に出て太陽に当たっていれば感染の可能性は確かに低いんですよね
    そういう意味では出る時の消毒はあまり意味を成さないことも分かってはいます(納得はしないけど)

      補足日時:2020/11/29 10:21

A 回答 (4件)

そのお店にウィルスを持ち込まないようにする方が優先順位が高いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者&無症状患者が入店する時点で「持ち込まないようにする」は不可能ですね 特に無症状患者は見分けは無理ですし

ただの営業努力と言われたほうが納得できますね

お礼日時:2020/11/29 10:18

契約自由の原則が元になっているのでしょう。


施設としては『入る時に要求する』のが当たり前だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも同回答ありがとです(恐らく名前を見てなかっただけだと思われますが)

お礼日時:2020/11/29 10:19

こんばんは



そう思います。

私は、入る時と出る時に消毒しています。色々考えたら、出る時も重要だなと思いましたので。夜もありますから。

それでも、完璧ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ…完璧に予防するとなると引きこもるしかありませんね

お礼日時:2020/11/30 17:58

入る時に消毒するのは店の為


出るときに消毒するのは自分の為
店が提供する消毒は店の為でもいいんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/11/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!