最速怪談選手権

こんにちは。

茶華道には関係ありませんが、作法のことで教えて下さい。
来客時のマナーについてです。

今日、何かのセールス(だと思う)に男性がいらっしゃいました。
そこで、笑われてしまって、恥ずかしいです。
私のマナーに無礼がありましたら、教えてください。

朝の9時ごろ、玄関が開き、男性が「こんにちはー」といらっしゃいました。
我が家は日本風なので、玄関の段差の上(名前を忘れてしまいました)に、正座して「いらっしゃいませ」と不通礼。

その時点で男性がブッと吹き出しました。

意味が分からなかったので「御用は?」とお聞きすると、父がいないかと尋ねられたので
「只今、出かけております。夜まで帰りませんので、宜しければ、伝言を承ります。」
といったら、また笑われました!!
「いや、良いです」なんて言いながら帰っていらしたのですが、何かいけなかったでしょうか!?

因みに私は、19歳で女です。
格好は上が白のセーターで、下がピンクの3本ラインの入ったジャージです。化粧はしていませんでした。

今頃、我が家の娘が礼儀がないと笑われていたらどうしようと不安です。

A 回答 (6件)

Beshinyさんのなさった応対は、他の家ではまずお目にかかることができないほど、礼儀正しいものです。

Beshinyさんくらいの年頃の方なら、「はい」といって出てきて(もちろん立ったまま)、お父様が居ないか尋ねられたら、「いません」と答えて終わりです。来客を正座して迎え、要件を「・・・承ります」などと受けられる若い女性は、探してもなかなか見つかりません。

あまりに礼儀正しいものだから、面食らって、思わず笑ってしまったのでしょう。

> 我が家の娘が礼儀がないと笑われていたらどうしよう
そんな心配は全く要りません。
「いまどき、こんなに礼儀正しい娘さんもいるんだ」と驚かれるくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母と祖母が、来客をそう迎えるので、自然に身についたのだと思います。感謝ですね。

ただ、私の家の周りの家も、コレくらいの対応だと思います。地域性もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

・・・・・・あの方は他の家でも笑ったのかしら。ちょっと気になるので調べて見ます(笑)

通りすがりの30代半ばの専業主婦です。

19歳できちんとした対応が出来る女性がいることにとてもうれしく思いますよ!
笑われたのは、質問者さんが悪いのではなくて、皆さんのおっしゃるとおり、面を食らったか丁寧だったので気恥ずかしくなったのか、だと思います。

礼儀は十分だと思います。自信を持ってくださいね。
きちんと育てられた素敵な娘さんだと思います。
(わが娘たちもそのように育って欲しいものです。私たち両親次第かな?)
    • 0
この回答へのお礼

全く持って素敵ではありませんが、お褒めに預かり光栄です(笑)
ありがとうございます。

母と祖母の対応を見ていて、出来る様になったのだと思います。
また、高校時代に礼儀作法の先生にシゴかれましたからね(笑)

これからも、自信と笑顔で対応したいと思います。

実はその人は用件を言おうとしたときに噛んでしまい、うまく喋れなかったのを隠すためにふきだした、とかではないでしょうか?

ほかには咳をしようとしたのを隠そうとして、むせてしまった、とか考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かんでしまったと、いうのは無いと思います。(喋ろうとしていなかったので)

咳はありえますね。風邪が流行っていますもの。

どうぞ、♯5さんもご自愛下さい。

えー、その人は「礼儀がない」ために笑ったわけではありません。

あなたがあまりにも礼儀正しいために当惑したのだと思います。
その当惑を隠すために笑ったのだと思いますよ。

あなたの態度にまったく問題はありません。
「世の中には礼儀正しい態度に別の意味を見出す人も存在する」
ということを覚えておけばよいでしょう。

飛び込みのセールスマンというのは非常に過酷な職業で、
人からひどい扱いを受けることが多いものです。
セールスマン本人も非常に利己的で気をつけなければいけない人物であるケースも多いのですが、
いずれにせよあなたのしたように丁重に扱われることに慣れていないのだと思われます。

尚、将来的には本当に悪質なセールスマンと出会う可能性もあります。
彼は彼自身の利益のために弁舌を尽くして、あなたに経済的な罠を仕掛けます。
そのときには毅然とした態度を取れるように心積もりをしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、サービス系のアルバイトをしていますので、セールスマン達の辛さは少しは分かるかもしれません。
(姉は、営業の仕事をしていてストレスで病気になり、退社した経験もあります)

と、言って同情していると酷い目に遭うのですよね。
私も母も、私の教材の勧誘に「そんな娘はこの家におりません!」なんて断り方をしていました(笑)

そのセールスマンは、

正座で迎えられた事に、まず瞬間的に驚き、
次にこういう出迎えされたのは初めてで内心「こういう風にいつもやってるんだぁ・・・」と思いながら、
笑いを押し殺す事が出来ずに吹き出してしまった。

と推理します。
決して、貴方がおかしいのではなくて、
そういう礼儀作法で歓迎、送迎する習慣が希薄になったことが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに洋風な家も増えましたし、正座でお出迎えの機会は減っている気がします。

以前、家に出入りしている呉服屋さんの新人さんが、コチラは正座しているのに、何も言わずに家に入って、私を見下ろしたことがありまして「ああ、この方は可哀想な方。和服を専門としていらっしゃるのに、日本の物に触れる機会が少ないのね」と思ったことを思い出しました。

単に向こうが非礼であっただけだと思います。

おそらく、その男は正座で迎えられるという経験がなかったのでしょう。自分の知らないことに対して「うっそー。信じられなーい。」とか言うのと同じレベルのものだと思います。

> 段差の上
上がりかまち?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様にそういって頂くと、安心できます。
(勿論、その場面を見な様にお見せすることが出来ないし、人の心は覗けないので、絶対はないですが)

「うっそー。信じられなーい。」
確かに、ありますね。「まぁ、初めて聞いたわ」では収まらない「え!?マジ!?」な感情が(笑)