電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通夜の時、喪主(遺族)と弔問客がお互いに正座でおじぎをする時
ちょっと気になることがあります。
弔問客が、立っている状態からあいさつのために正座をする際に
つま先立ちの正座をしておじぎをする人が少なからずいますが、
なぜ、きちんと座らないのでしょうか。

すぐに立つので、きちんと座るのが面倒くさい?
足や腰が悪く、きちんと正座ができない?
つま先立ちの正座は、それはそれできちんとした座り方?

おじぎそのものは、とても丁寧にされているのに、つま先立ちで
尻を突き出している格好がちょっと気になります。

A 回答 (2件)

こんばんは!


お作法ですよ。
剣道を思い出してください。
正座からつま先立ちして立ち上がっているでしょう?
昔からのお作法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:01

直ぐに立って焼香をしたりするからでしょう。



面倒くさいから、というよりはその場に落ち着く必要がないからだと思います。

気になる様でしたら、emigusaさん自身がきちんと正座してお辞儀するように
心がけていれば良いのではないかな?

少なくとも、自分が周りから気にされちゃうことは無くなるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!