プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に暮らし始めてまだ1ヶ月経っていません。家事分担は最初に話し合いました。

彼は洗濯掃除お片付けが苦手、私は料理が苦手。結果、彼が食事全般(料理、お弁当、買い物、洗い物)、私が掃除洗濯になりました。
彼が料理してくれるのは本当に助かっていますし、感謝しています。ただ、彼はなんとなーく私の分担が少ないように感じているみたいです。

たしかに彼は毎晩料理を作ってくれて、毎朝お弁当を詰めてくれます。洗い物も毎回あります。対して私はお風呂掃除は毎日しますが、毎日掃除機をかけるわけでもなく、洗濯も2日に1回程度です。ただ、細かい目に見えない家事は圧倒的に私が、というか私しか気付きません。
休日はベッドのシーツやカーペットを干したり洗面所を磨いたり。洗い物もたまには手伝いますし、ゴミ出しはなんとなく私がやることになっています。

ただ、私はパパッと片付けたいし朝も強いので、大体彼が起きてくる前に全て終わらせて後はゆっくり、ってことが多いのです。彼は基本ぐうたらなので、行動に起こすのが遅いです。
すると、彼から見たら自分が家事に追われている間、私は何もせずぐうたら…という感じに。

不満を持っているような気がするのですが、何も言われなければ放っておいていいでしょうか?また、何か言われた時はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

①何も言わなければ放っておく→わかりやすくアナタがやっている家事を紙に書いて張り出しておけば?


たとえば私なら(食事の支度以外)
毎日
・窓を開けて空気を入れ替える
・廊下と玄関の掃除
・洗濯→白いものと色物で1日2回
・トイレ掃除
・お湯張り準備→入浴後掃除
週末や2~3日に一度
・掃除機をかけての掃除
・大物の洗濯
・ゴミ集め、ゴミの分別、ゴミ捨て

②何か言われたら?
・旦那さんにも書き出してもらい話し合う。
・取りあえず旦那からの提案を反論せず聞く。
・週1位お互いの分担をチェンジする提案をしてみる。
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。

家事は一通りできます。

今のうちにちゃんと話し合うべきですが、質問者様の「ただ、細かい目に見えない家事は圧倒的に私が、というか私しか気付きません。」という認識は危険です。

そもそも「家事」というのは、人によって感覚が異なります。たとえば旦那さんは「掃除機は毎日かけるのが当たり前」という感覚があるかもしれせん。となると「おれは毎日料理をちゃんとやっているのに、妻は毎日掃除機すらちゃんとかけない怠けもの」という認識だってありえるわけです。

質問者様からすれば反論があるでしょうが、それもこれも「家事」に対して認識が異なることが原因です。

特に「目に見えない細かい家事」についてはかなり個人差があります。それについて「私しか気が付かない」というのは、質問者様の個人的な見解であって、旦那さんからみれば「いや、君は○○にまったく気が付いてないじゃん」という指摘もありえるでしょう。

なので、自分の感覚だけで物事をみるのではなく、相手とすり合わせて上手に家事をおこなうことをお勧めします。
    • good
    • 1

もう一度細かい作業分担を決めたら、そうすれば、こんな、細かい事してるんだとわかるんじゃないかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!