プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税をやっている知人から、「何でやってないの!?絶対やらないと損!」と言われました。やはり始めるべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの年収からすると、


ふるさと納税は3万程度できます。
下記のような返礼品が期待できます。
https://www.satofull.jp/products/list.php?cat=g1 …

そうすると、来年の住民税が
2.8万円軽減されます。

つまり、2000円で上記の
特産品を楽しめるというわけです。

この制度は、地方創生の策として
菅さんが考えた仕組みです。

私見では、住民税でなく、
所得税(国税)でやるべきとは
思いますけどね。

財政難の地方自治体は、
地方交付税で国から援助は
してもらってます。
ですから、地方交付税を受けていない
豊かな地方自治体はこの制度には、
不満たらたらです。

しかし、赤字だ赤字だと言って国から
従来から地方交付税をもらっては、
利権の絡みで、どうでもいいような
公共投資にまわすような地方自治体が
いっぱいあったわけです。

それと比べたら、遥かに優れた
地方創生策だと思います。
これによって、地域の特産品を
扱う生産者が脚光を浴び、
民間への直接的な景気対策、
経済対策につながっているわけです。

おそらく今年は、コロナ禍で、
観光などの不振で特産品は大打撃を
受けているでしょうから、
ふるさと納税は、経済活性化や
景気対策にも十分意味があると思います。
    • good
    • 2

私は某入浴剤、箱入り5キログラムをふるさと納税で手に入れてます。


寄付額は15,000だったかな。
買えば6千円程度のものですが、どこで売ってるかわからない。
直接売ってもらえばよいのだが、だったらふるさと納税してお礼でもらえば、その分税負担が減るのだから、よろしいと考えてます。

1 寄付額のうち2千円は「ただ寄付するだけ」になること。
2 住民税減額の恩恵は「住民税額の一定割合が限度」になること。
 これが「ふるさと納税額に限度がある」と言われるゆえん。
 例えば住民税額が100万円のひとがふるさと納税200万円しても住民税額がゼロにはならないってことです。
 
3 欲しいものがあるので、寄付するってのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

同じような物をどうせ買うならふるさと納税で手に入れた方が確かに良いですが、そもそも要らない物なら利用しても面倒ですしお金がかかるのはかかりますから必要ありません。

    • good
    • 0

めんどくさい気がします。

    • good
    • 0

年収2-300万円なら、しないほうがいいと思うが

    • good
    • 0

まあ、政府主導の無料通販みたいなものですからね。

「やった方がお得」なのは事実です。
でも、私は「お得」だからこそやりたくありません。
本来、自分が住んでお世話になっている自治体に行くはずの税金を使って、縁もゆかりもない自治体からカニやお米やお肉を買う。
めぼしい特産物のない自治体は、よそに税金を持っていかれて財政が苦しくなるばかり。
しかも、ふるさと納税を扱っているサイトに何割かの手数料を持っていかれるから、その自治体に満額が行くわけでもない。
・・・なんだかなぁ、って感じです。
本来の趣旨は「自分のふるさとを応援しよう」なんですよね。
であれば、せめて返礼品無しが当たり前だろ?と思うんですけど。実体はただのお得な通販。
もちろん、災害に見舞われた地域に、返礼品無しで寄付をするといった用途に使われている部分もありますので、そういったところは良いと思うんですけどね。
でも、私の住んでいる自治体は少し前に結構ひどい災害があったんですけど、そんな時でも、うちの自治体の人がよその返礼品目当てにふるさと納税やってたりするわけです。
災害復旧工事とか、家を失った人への支援とか、自分の自治体でたくさんお金が必要な時に、です。
悲しくなります。
    • good
    • 1

はしょって言えば、


住民税+2,000円で、
各地の返礼品の贅沢品が楽しめる
ってところです。

私は毎年、各地のおいしい食料品を
楽しんではいます。

給与収入で250万ぐらい以上あると
お得感が出てきます。

年収どのぐらいありますか?
それによって具体的にどうなるか
ご説明しますが、いかがですか?
    • good
    • 0

価値観は人によって違うので税を納める事自体は損でしょう。


エコカーが環境にいい訳じゃなく自分の懐に良いから乗っているようなもんですよ。
故郷を助けたいなら故郷に住んで尽くせばいいだけです。
    • good
    • 0

その地方に愛着が有って、何らかの貢献をしたいなら、


そうすべきですねッ!

そうなんでしょ?
「見返り品」に眼が眩んだ訳ぢゃ無いですよね。
    • good
    • 1

やったほうが、なんやかんやでお得なのはお得だけど



返礼品に魅力がないなら、あんまりやる意味がない。


フルーツ食べない人、食べれない人が
フルーツの返礼品のふるさと納税しても、
お得感は得られないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!