アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタカローラ福島から新車を5年の残クレで購入しました。購入から2年が経ち、営業マンの不親切さに嫌気がさして残金を支払いました。
しかし車の名義変更をしてくれません。
どうしたらよろしいでしょうか?
車を売ることも出来ずに困っています。
名義はトヨタカローラ福島のままです。

質問者からの補足コメント

  • この質問を見て頂けたトヨタの営業の方がいましたら、名義変更をお願い致します。

      補足日時:2020/11/30 18:21

A 回答 (4件)

名義変更は、「新しい所有者」がするものであって、


「旧所有者」がするものではありません。

ディーラーは依頼があり、条件が揃うと、初めて名義変更の
手続きの「代行」をしてくれます。本来は有料です。

名義変更には
1.譲渡証明書      旧所有者の実印の押印があるもの
2.旧所有者の印鑑証明書 発行日から3ヵ月以内のもの
3.新所有者の印鑑証明書 発行日から3ヵ月以内のもの
4.旧所有者の委任状   旧所有者の実印の押印があるもの
    ↑旧所有者が手続きを行なわない場合。
5.新所有者の委任状   新所有者の実印の押印があるもの
    ↑新所有者が手続きを行なわない場合
6.車検証車検が切れていないこと

これを陸運局に行って申請書を書いて、手数料を払うだけ。

勝手にしてくれる物ではないです。

残クレは、
車の価格 = 5年ローン + 「5年後の車の価値の想定金額」
です。

質問者さんの仰る「残金」が5年ローンなら・
質問者さんは、5年ローンを支払っています。
       「5年後の車の価値の想定金額」は支払ってません。
「5年後の車の価値の想定金額」を支払わないと、所有権はそのままです。
トヨタのまま。だって、車の価格の全てを払ってないから。

5年のローン分、5年後の車の価値の想定金額まで支払ったのに
名義変更に応じない場合は大問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
5年後の想定金額まで全て支払いました。
なんせうんともすんともないんです。
車を売るのに必死みたいです。
売ったあとはもう無視なんですかね。
皆さんからたくさんの回答があり、本当に助かりました。

お礼日時:2020/11/30 21:05

>しかし車の名義変更をしてくれません。


どうしたらよろしいでしょうか?

トヨタ系のクレジット会社を通じてローンを組んでいたのなら直接クレジット会社にコンタクトして所有権解除の手続きを取ればよいです。

トヨタファイナンス株式会社
https://www8.ts3card.com/portal/support/guide/cr …
https://www8.ts3card.com/portal/support/guide/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
そう言う事さえ教えてくれないお店でした。
なんせうんともすんともないお店です。
LINEも既読無視。
そんな店長のいる店です。

お礼日時:2020/11/30 21:01

無料で名義変更できないし、名義変更しなくてもなんら法的に問題が無いから、ディーラーはやってくれませんよ。



>どうしたらよろしいでしょうか?
違うお店で、お金を払って手続きしてもらう。

「くそったれディーラーのために、なんで自費なんだ!」と、思うなら、車検の時に頼めば、無料でやってくれる時もあります。
ちなみに、カーナビデーター更新も無料で出来たりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
もう二度とあのお店には行きたくないのでほかに頼んでやってもらいます。
もちろん自費は最初から覚悟の上です。

お礼日時:2020/11/30 20:59

なんか 残クレとはなんなのかを


まったく理解していないアホのケースに思えますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!