電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今週の土曜日に部活で他の中学校の人達とソフトテニス、ダブルスの練習試合があるんですけど、そこで不安なのが自分は2年でその練習相手達が1年生しかいないらしいんですよ、、、それでその1年たちが強くて僕が負けたらなんかメンタル過去最大級にやられそうで怖いです。僕はかなり強い方だとは思いますがメンタル面が雑魚に等しいのです。なんでこんなに心配してるかというと、ソフトテニスは1日、2日やってないと、なまって感覚がわかっててもサーブが弱くなったりバックやストロークもはいらなくてネットに引っかったりと色々とやばいんですよ。テスト週間に入って、(もうテスト週間は過ぎました)1週間くらいテニスが出来なかったんですよ、休みの日は勉強してたのでテニスは出来ませんでした。平日にテニスコートに行きたいですが、テニスが僕と同じくらいの力の友達と喧嘩して、その人とテニスを全くできてません、他の友達は言っちゃ悪いけどかなり弱くて練習相手にはならないと思いました。言い方は悪くてすいません。テニスが強い人はほかにもいますけど、その人の家がテニスコートに遠い場所にあるので誘えません。なにか、なまらなくて、ちゃんとした練習になる策はありませんか?

A 回答 (1件)

あなたより弱い人でも練習相手がいれば、サーブの練習だけでも出来ますよ。

体を動かすだけでも違うので、コートでの練習も良いと思います。
それと試合が長引いた時の体力があるかどうかで、試合の勝ち負けも変わるので、ランニングをして体力をつけておくのも良いです。

私は硬式ですけど、中高の部活では初夏の暑い時期から、長距離ランニングが始まり、何でこんな辛いことを?と思ってましたけど、長期戦の試合になると、体力がなくなり腕があっても負けてしまう事もあったので、ランニングを開始してからは体力も付き、長期戦の試合でも冷静に判断できて勝てる様になりました。

>その1年たちが強くて僕が負けたらなんかメンタル過去最大級にやられそうで怖いです。

この様な経験をしても良いと思います。
負け試合は辛いですけど、次こそは負けないと更に張り合いにはなるので、負け試合も必要です。
とこの様な心意気でいる方がリラックスは出来ますよ。
それと学年は下でも、強い相手と試合が出来るのは光栄な事なんです。
試合に負けたら学ぶ事や反省点は沢山あるから、次へ成長していけるんです。

私もこんな言い方をして申し訳ないですが、私は小学生から始めたので、中2で中高(一貫)の部活内で1番になり、練習相手が私より強い人がいないので、部活はコートでの練習、スクールで腕を伸ばす、とバランスを取ってました。
部活内で1番でも、本戦となると私よりは上手い人がまだまだいるので、かなりのプレッシャーですが、そこはランニングで更に強化して行く感じです。
私だっても試合では負け試合も沢山経験してきてるけど、強い相手と試合できた事が私を成長させてくれるので、そこはマイナスに捉えない方が良いですよ。

あなたの文面を読む限りでは、すごく努力はしてテニスは好きなんだなと伝わるので、後はメンタルをもう少し鍛えて、いっぱい試合に負けてください!
負けて学び次に活かす!これが大事なので。

私は大学までスクールもテニスも続けてきましたけど、屈辱的な負け方もあったから、メンタルも鍛えられて行きました。

あなたはまだ中学生なので、まだまだこれからですよ!
練習試合で勝てたらラッキー、負けても強い相手と試合出来たことを誇りに思って下さい!

強化練習についてあまり参考にならなくてごめんなさい。
ソフテニ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

僕なんかの事で付き合ってくれてありがとうございます!これからも頑張っていきます!ありがとうございました!