アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンを洗濯機で洗った場合、干す前に軽く2、3回パンパンすれば中の羽毛?は元戻りますか?
あとは、乾いたら偏ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 洗濯タグです

    「ダウンを洗濯機で洗った場合、干す前に軽く」の補足画像1
      補足日時:2020/12/02 19:58

A 回答 (7件)

中身ポリエステルって書いてあるやん。


ポリエステルは柔軟剤を入れて洗えば膨らみやすいです。
また乾燥しやすいので、乾燥機を使わなくても乾きますし、熱によって変形することもあるので、なるべく乾燥機は避けた方がいい。
ただし、仕上げに短時間だけ乾燥機に入れるなら問題ないと思います。

今の時期だと外干しするとなかなか乾かないので、5日くらいかかるかも。
暖かい室内の方が乾きやすく、浴室乾燥機があるなら浴室がベストで、それでも3日はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
偏りはありますか?

お礼日時:2020/12/02 22:27

No.5です。



完全に乾燥すると、偏りはございますが、膨らみ ますよ。
振れば 元に戻ります。

我が家では、いつも そうしています。
    • good
    • 0

いいえ。


羽毛は、完全に乾燥した時点 でないと、膨らみませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥しきったら、膨らみますか?
その際、偏ったりしませんか?

お礼日時:2020/12/02 21:35

ダウンを洗うとベチャベチャになるので、干す場所は浴室とかになりますし、パンパン叩くはたぶん不可能です。



本物ダウンは黙っていてもふわふわに戻ります(ユニクロ製品)。 

インチキダウンは、中に入っているモノ(綿?)がちょびちょびと出てきます。

家庭での水洗いは、ある意味賭けですね。

ご心配なら、クリーニングに出すのが間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/02 19:58

こんばんは。


>ダウンを洗濯機で洗った場合、干す前に軽く2、3回パンパンすれば中の羽毛?
→そんな乱暴な。
 ダウンの製品のタグを見て下さい。
 手洗いは○。洗濯機は×になっているはずです。
1.たらいに水を張る
2.洗剤を投入
3.ダウンを柔らかく押し洗い
4.清水ですすぐ
5.台に広げて、押しながら水を押し出す
6.さらに、バスタオルで包んで水気を切る
7.形を崩さないように陰干しする
ま、こんなところです。
めんどうなら、クリーニングに出しましょう。
    • good
    • 0

すべては乾燥後処理します。

手間かかりますよ。
    • good
    • 0

コインランドリーの乾燥機を使うのが一番確実な方法。

今の時期に自然乾燥すると一週間はかかるかも。
コインランドリーの乾燥機はガスなので、羽毛がふんわり仕上がります。
その前に、ダウンジャケットの生地が乾燥機に対応してるか調べてから乾燥機に入れて下さい。
安物じゃなければ、だいたい大丈夫だと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!