ハマっている「お菓子」を教えて!

泣きやすい自分をどうにかしたいです。

自分の頭で考えてる事を言葉に出そうとすると、涙が出てきます。泣かないでちゃんと説明したいし、自分も泣きたいわけじゃないのに、ついウルウルきてしまいます。
過去の話をする時は、辛かった時や大変だった時のこと、逆に嬉しかった時のこともふいに思い出してしまい泣いてしまいます。
発表会や報告会などでも人前に出ると緊張からなのかウルウルきて声が震えます。

ちなみに、映画ドラマはもちろん、テレビのCMや映画の予告編だけでも泣いてしまいます。音楽を聴いていると、歌詞に感情移入してすぐ泣いてしまいます。

昔からこういう状態です。
今転職活動してるのですが、この間転職理由を伝えようとするとウルウルしてしまって、「大変でしたね」と採用の方が一言言われて、その一言だけで感極まって涙が止まらなくなってうまく説明できなかったです。
今30歳で年齢的にも泣いてられないし、そもそも泣くのは大人として恥ずかしい行為だし、どうにかしてこのすぐ泣いてしまうのを止めたいです。

最近は本当にあんまりにも涙腺がゆるいし、他人とコミュニケーションを取る上でやりづらさが出てきてしまうし、そういう状況にしたい訳じゃないのに、どうしてだろうと困ってます。精神内科とか行ったほうがいいんじゃないかと悩んでます。

A 回答 (2件)

HSPの特徴に良く当てはまります。

心が繊細で優しいんだと思います。
良いところは生かし、泣いてしまう事は人前でコントロールできるようになるといいですね。
自分を否定しないでステキな資質を持っていると認めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HSP…初めて聞いたので調べてみました。HSP診断なるものがネットにあったのでやってみた所、中度のHSPとのことでした。ネット診断はあまり信用してないのですが、精神状態の説明など読むととても自分に当てはまる所が多かったです。
私はHSPなんだと思うと少しだけ気持ちが楽になりました。根気詰めなくていいんだなと思いました。ありがとうございました!

初めまして。

優しい方なんですね。
涙腺ゆるいのは感受性が高くて優しい人が多いらしいです。
大丈夫ですよ!
私なんてテレビで知らない子供が一生懸命踊ってる姿とか見るだけで号泣しますから 笑
すぐ泣く私は家族や友達からもいじられますが家族、友達はみんな優しいです。
歳を取ると涙腺ゆるむってよく言いますが、私も昔から自分の考えを伝えようとすると涙腺ゆるくて喋れないこともあったり困ったもんですがそれが自分なので。
辛い時に大変でしたねとか言われると未だに泣きますよ。
私は30代後半ですが。
けど、泣くことと同時にストレスも発散できて気持ちもスッキリするみたいなので精神科に行く程のことではないと思いますよ。
すぐ泣くわけではなくて何か理由があっての涙なのでそこまで気にする必要ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sakuran27さんもそうなんですね、私の周りには私のような人があまりいなくて、自分だけなのかな?とか私が未熟なんだなとか、いい歳こいて…とか思って自分の事否定しちゃってました。
私と同じような人達がネット上でもいてくれると、私だけじゃないんだなと安心しました。
sakuranさんの言う通り何かしら理由があっての涙ですし病院には行かないことにします。
ありがとうございました!