プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りんごキャラメルの濃厚レアチーズケーキです。

まずはグラニュー糖と微量の水を焦がしてキャラメルを作り、そこにたっぷりのバター、カットしたりんご、シナモン、ブランデーを加え、りんごのキャラメルを。

ボトムにそれを乗せて、その上からアパレイユを流し込み、冷蔵庫で一晩冷やし固めて作りました。

※今回はりんごでしたが、キャラメルにしたら美味しいフルーツ等、他にも何かあったら教えてください。

※過去バナナのキャラメルと、ナッツ類は経験済みです。

「りんごキャラメルのレアチーズケーキ美味し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ❣️やっぱりありました。

    真ん中の列の右端です。^^;
    まだお菓子作りを始めたばかりのものです。
    アパレイユにオレンジ果汁や皮を加えて四苦八苦しながら作った記憶が。(笑)

    「りんごキャラメルのレアチーズケーキ美味し」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 16:50

A 回答 (5件)

わーい!


こりゃ、うんまい!
とりあえずは、見た目は最高です♬

で、
りんごキャラメルの濃厚レアチーズケーキですね。
いいじゃないでしょうかね。
是非、私も一度たべてみたいな☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
本来、辛党なので(笑)甘いものが苦手だったのですよ。^^;

60過ぎてから独学でお菓子作りを初めてから早5年とチョイの新米お婆さんです。(o^^o)

チーズケー系は、ベイクドチーズケーキも、ニューヨークチーズケーキも、スフレチーズケーキも、バスク風チーズケーキも、レアチーズケーキも、一通り作ってきたので、少し変化したものを……と思いまして。

私のお菓子作りは甘みを抑え、少し洋酒の香りがするのが特徴な、大人仕様の洋菓子が多いです。
是非味見をしていただきたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2020/12/03 16:17

厚さが、凄い!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回使ったクリームチーズが、225グラム入りのものなので、全て使い切ったらこの厚さに(笑)
下にリンゴが入ってるので、15センチのケーキ型の高さギリギリでした。(・・;)(^^;;

お礼日時:2020/12/03 16:20

美味しそう……ってより「絶対美味しいはず」って思います。

デザート好きな自分が一見で虜になるくらいだから間違いない。

そうか、レアチーズケーキって焼くわけじゃないから自前で作るってのもありか……って思ってしまいましたね。いつも買うと小さくて悲しいんですよね……

ちょっと時期外れになってしまいますが栗は合いそうな気はしますね(ナッツ系だから当たり前かな?)。あとはオレンジとか皮も使ってほんのりビターテイストでも美味しいかなぁって気はしますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わっ❣️お褒めいただきありがとうございます。

>デザート好きな自分が一見で虜になるくらいだから間違いない。
光栄なお言葉……もの凄く嬉しいです。

夫にせがまれ、突如還暦過ぎてから生まれて初めて独学でお菓子作りを初めてみたら、面白くて面白くて……。

元々私は飲兵衛だったので、甘いものが苦手と言うか、興味もなかったのに、不思議と作るようになってからは少しずつ食べられるように。(o^^o)

下の方へのお礼にも書いた通り、過去一通りのチーズケーキは作ってきたので、今回少し目先を変えてみようかな?と。٩(^‿^)۶

オレンジ系は大好きなので作ってみたいですね。(^^)
栗も良いですねえ。
ラム酒を効かせたらモンブランのチーズケーキバージョンのようで上品で美味しそうです❣️

次回は是非挑戦してみます❤️❤️❤️

でも、そう言えばオレンジを使ったチーズケーキ、一度くらい過去に作ったことがあるような無いような……。
ハテ? ٩( ᐛ )و どうだったっけかなぁ……(笑)


お菓子作りは、認知症の予防にもなりそうですね。

お礼日時:2020/12/03 16:38

おはようございます、ミナさん。


相変わらずの 凄腕、参りました。

良いですね。乙女の様な 甘~~い香りが 漂ってきそうですね。

酸味からすれば、パイナップル などは、どうでしょうかね。
ブルーベリー、プルーン、みかん なども、面白いのではないかと。

久しぶりに、タルトタタン を作りましょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、今日は寒いですねぇ〜〜:;(∩´﹏`∩);:

わっ!パイナップル良いですねぇ。
パイナップル好きです好きです❣
そかそか、パイナップルが有ったじゃないですかね。
しばしパイナップルの存在を忘れてましたよ。(笑)


わあ、タルトタタンも良いですね。
こちらは今りんごの種類が豊富です。

お礼日時:2020/12/04 17:12

なるほど〜


なにが新米ですか!?(◔‿◔)
おとなの味いいなあ。
甘好きはわたしも苦手。
チョコなんて甘さ控えめの苦目が好きかな☆
甘いのって好物ですが、やっぱり程よい甘みですよね(•‿•)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントホント。
まだまだ新米なんですよ。( ⸝⸝⸝• •⸝⸝⸝)

元々が酒飲みなので、私のスイーツは洋酒のツマミにもなりますよ〜〜⋈*(ॢ ´ϖ` ॢ)

お礼日時:2020/12/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!