アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の部署は、2人だけの勤務です。変わる予定はありません。お互い比較的に無口で相手に関心はありません。一方で相手はコミュニケーションが足りず問題だと言い、足りないのは私のせいだと言います。私が話さないから相手も話さないと言います。話しのきっかけは、お互い作るものと思いますが、相手が私が原因でコミュニケーション不足という場合どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

いずれにしても相手に関心が無いなら、無理に愛想使いは疲れるだけですから、このままでいいんじゃないですか?



もし、同じようなことを言われたら、下記を参考にしてみてください。

>コミュニケーションが足りず問題だ
問題意識があるなら、自ら話しかけてくればいいじゃないですか?それをしないで私(級長2020さん)を批判するのは、明らかに間違っている、と言う点を説明してあげてみてはいかがですか?

>私が話さないから相手も話さないと
だったら、同じじゃないですか?あなたが何か話しかけてくれれば、私だって話せますよ、あなたが話さないから私も話すことがないんですよ、と伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。まったくその通りと思います。ただ、私が原因と言っている人間になかなか通用しない現実があります。相手が変わりそうにないから自分がなんとかと思ってはいますが、これも難しい状況です。

お礼日時:2020/12/04 10:13

休憩も一緒にして世間話でも


していけば、お互いの性格が
わかっていくんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速の回答ありがとうございます。もちろん、いつでも一緒だから余計にやっかいなんですネ。

お礼日時:2020/12/04 08:58

仕事の話は、お互いが理解できるまで話しましょう。


それ以外の事は、無理に話す必要はないでしょう。
仕事場では仕事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。ごもっともです。そうします。

お礼日時:2020/12/04 08:55

挨拶と仕事の話さえ出来れていれば、別に問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます。私自身、問題ないと思っても相手から問題ありと言われることがあります。相手が非がないと思っているからやっかいなんですネ!

お礼日時:2020/12/03 14:55

あなただけの問題ではないです。


そもそもお互いに関心が無いのが問題であって、それがあなたに問題があるとすり替えられています。

相手のこういう態度がコミュニケーションを悪くしている
原因になっていると思います。

あなた自身納得いかないと思いますが、
相手がそう言ってきたら逆に「ごめんなさい、話すタイミングがなかなか無くて。」と言葉だけでも下手に出て、受け入れてみたらどうでしょう。

お互いに壁ができているので、あなたの方から少しずつ壁を崩してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。心掛けたいと思います。

お礼日時:2020/12/03 14:48

無視です( ̄^ ̄)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん、解決には⁈

お礼日時:2020/12/03 14:50

あなたが原因ではありません。


もし、あるとすればお互いのコミュニケーションが足らないので相手にも原因があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。相手にも原因があると思うんですが、、、

お礼日時:2020/12/03 13:19

会話をあまりしないのは伝達不足にも繋がります。


根本的に相手の考え方がおかしいです。
あなたは間違っていません。
堂々と自分だけが悪く無いのを主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。おっしゃる通り他の事で伝達不足になるんですよね。なかなか主張出来ない自分が情けないです。

お礼日時:2020/12/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!