ふと友達との会話で出てきた疑問です。『仔猫』『小猫』『子猫』の違いとは?

『子猫』…野良猫?
『仔猫』…家猫?
『子猫』…???

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子猫→子供の猫。

小猫→小さい猫。大人になっても身体が小さい種。

仔猫→子猫に同じ。ただ、「仔」が常用漢字ではないので、学術書や詩歌などの専門分野を除いて、一般には「子猫」と表記します。
    • 6
この回答へのお礼

常用漢字・・・その辺にも関係してくるんですね。そこまで考えてませんでした。ありがとうございます。

動物の子供には仔を使います(漢語)仔牛、仔馬など。

しかし、日本語としては子牛、子猫などと意識せずに使っていると思います。小猫、小牛などは年齢に関係ないサイズの問題の筈ですが、仔の代わりにも使われますね。小が必ずしも仔を意味しないのは「小鳥」でわかるでしょう。庭に小鳥が飛んできた、という場合、鳥の子供ではなく、小さな鳥の総称として使用しています。
    • 3
この回答へのお礼

動物の子供には『仔』・・・サイズ的に『小』を使う事もあると・・・。決まった定義はこれといってなさそうですね。ありがとうございます。