推しミネラルウォーターはありますか?

会社のクーラーが壊れまして、その間会社を閉鎖するということになったのですが、その間のお給料はどうなるんでしょうか?
私は社員で一応基本給という形はあるのですが、1ヶ月の間に連休(ゴールデンウィークやお盆休みなど・・・)が入ると、その月は時給計算(労働時間×時給)にされてしまい、基本給など関係なくなるんです。
それで、クーラーが壊れて一週間ほど閉鎖するみたいなんですけど、
それはこちらから休みたいと言ったわけではなく、会社側の都合ですよね?
一週間も休むと、やっぱり連休になるわけで、
そうなるとお給料は時給計算されてしまうのではないでしょうか?

どなたか、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

労働基準法では、使用者の責に帰すべき事由による休業の場合は平均賃金の60%以上支払うことが法定されています。

また、この使用者の責の意味ですが、判例では不可抗力に該当しない使用者の管理上、経営上の責任を含めることになっていますので、会社の設備であるクーラーが壊れたことは当然含まれます。もし、その期間の賃金を60%以上払ってくれなければ労働基準法違反ですので労働基準監督署に相談してください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
    • 0
この回答へのお礼

親切に答えていただいて、有難うございます。
困っておりましたので、助かりました。
もし、払ってもらえない場合は
教えていただいたとおりに相談してみます。
ありがとうございました・・・。

usagisan11さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>私は社員で一応基本給という形はあるのですが、

ここら辺の問題は、一般的な労働条件に関する補償問題というよりも
就業規則に準じて計算されることになるので、会社毎にその時の計算が
異なると思います。

まずは組合を通して質問されてはどうですか。もし組合がなければ
会社の人事にでも問い合わせるべきだと思います。毎月毎の生活設計が
あるのですから、恥ずかしいことではないですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

生活がかかっている問題なので、親切に答えていただいて
心強いです。
私の会社はすごく小規模で
組合などもちろん無く、人事といっても
社長のご家族の方がやられているほどなのです。
今までに何度も訳の分からない理由で、給料を削られてきたので
本当に困っています。
今回の事は直接問い合わせてみようと思います。
本当に助かりました。有難うございました。