アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年前ですが、車で通勤の弟が車(軽)の燃費が悪いと言っていたため、燃費の良い車(軽)を私が当時付き合いのあった車屋に事情を話し、相応と思う中古車(当時の業販支払額33万円、一般売価40万円、業者談)を調達した。それを弟夫婦の納得、合意の上、お互いの車と交換して各々の車の法的書類の手続きを済ませました。(私の方の車の方が年式は数年新しかったが、弟の車の評価価格は車種が違うため業者の判断に任せました)それから、一か月位して弟がやっぱり交換は止めると言ってきたが、すでに代金支払い書類手続きも済んでいるし、当然、車も返品不可能で処分も出来ないと説明し、その時点で明確に拒否しました。それから、十数年(約12年後)経ってから、あの時の車代として40万円払え、払わなければ司法書士にも相談している(おそらく脅しで嘘)から、法的手段も辞さないと言ってきました。私としても突然のことで訳が分からず、唖然としましたが、弟はその数年前鬱病を患っており、いろいろ調べますと鬱は完治が難しく、完治したかに見えても後遺症として物忘れ、思い込みなどの症状が残ると聞きました(関係者の方には失礼な表現を謝罪します)。私の自宅の玄関先で一方的にまくしたてました。日頃から、私は90歳を超えた母から兄弟仲良くしてくれ、決して兄弟で諍いのない様にしてくれと何回も言われていましたし、その場にいた妻も恐怖を感じたようで、「先の短い年老いた親に今更、兄弟喧嘩等で心配させられない、あなたが納得できないと言うなら、私が借金してきてでも代替えして支払う」と言いました。私は3男1女の二男ですが、兄が若い時に亡くなっており長兄として自責の念で弟の言う金額の40万を納得できないまま、頭真っ白状態で支払いました。しかし、後日落ち着いて考えてみると、契約の白紙撤回であれば100歩譲って仕方ないとしても、双方の車はお互い返却するのが筋ですし、交換した車の返却、それが不可能な状態(お互いに現車はない状態)ですから、弟も私の購入代金を支払うのが、常識と思い始めました。今更、あの時の車は屑だった、カスだったとケチをつけて一方的に自分の車だけの代金請求は詐欺まがいと思います。40万円という金も惜しくないと言ったら嘘になりますが、私の頭には常にこの理不尽さがうずをまいてどうしても納得がいきません。内輪のそれも金銭的なことをこういう場で相談するのは、誠に恥さらしなことと思ってはいますが、このままでは自分の気持ちが収まりません。私は間違っているのかどうか皆さんのご意見を賜りたく思います。

A 回答 (5件)

『兄弟は他人の始まり』


を絵に書いた様な感じですね。

『金の切れ目が縁の切れ目』
40万払って縁切った方が良い気がします。
    • good
    • 0

「司法書士に相談してごらんよ」とアドバイスすれば良いのでは。


司法書士が「法に照らし合わせると40万円の返金は過剰請求だ」などと
弟さんに説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

鬱病の弟さんに筋の通る話しをしても理解できないでしょうし、それが理解できるのなら、最初から「40万円払え」とは言わないでしょう。


あなたの考えは間違ってないのですが、相手に理解力が無いこと、また、お母さんや、あなたのお嫁さんの思いも考えると、ここは腹立たしくても気持ちを曲げる他はないのではと思います。
弟さんの理解力の程度は判りませんが、弟嫁はどんな人でどう言っているのでしょうか?
ダメ元という訳ではありませんが、穏やかに、言いたいことだけは伝えておけば良いと思います。「少なくとも、母親の生きている間は兄弟げんかはしたくないので、理不尽なことだとは思ったけれど、私が折れたのだ」ということを言えば、あなたも少しは気が収まるかもしれません。
また、あなたが、弟さんに求めること(せめて、お金を半分返せとか)があれば、それも伝えれば良いと思います。お母さんのいる・いないにかかわらず、遺志ということもあるので、兄弟は仲良く助け合って頂ければと思います。
    • good
    • 0

貴方の判断力が無かっただけ。

    • good
    • 0

間違ってはおりません。


弟さんが鬱病を患ってらっしゃったみたいですね。
ある意味兄への甘え&自分への苛立ちで頭が混乱し、イライラして質問者
さんへ強くあたったのでしょう。
確かに弟さんの言動・行動は理不尽ですね。
金銭トラブルは気持ち的にもモヤモヤするし、良いこと何もありませんね。

間違っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスしていただいた皆様にお礼申し上げます。もう一度冷静に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!