幼稚園時代「何組」でしたか?

人間が音速で動いたら、人類そのものが音になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

音は物質ではない

    • good
    • 0

いいえ違います。



(私たちが耳で聞いている)音とは、空気の振動です。
物質が音速(以上)で移動した場合には衝撃波が生じますが、物質が空気を振動させるエネルギーに変換[切り替わる]ことはありません。
もし、音になるのであれば、結果としては短命で終わった超音速機「コンコルド」【物質】が客を運ぶことはできない。乗客まで「音」になるのであれば、ニュースとして残っているとは思いませんか?
    • good
    • 0

面白い発想だね。


でも超音速機のパイロットは音にならないよ。
光速で動いて光になったら、どんな景色が見えるだろうね?
    • good
    • 0

マッハを超える飛行機は存在するが音にはならない。


衝撃波をまき散らす存在になるだけである。

なお、人間の形状からして、衝撃波が形成する三角錐の中に体全部が収まることはありえない。
つまり、自分の発した衝撃波によって自分の体が損なわれてゆく、ということである。

ちなみにロケットの到達速度はマッハ23である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報