最速怪談選手権

広島カープのキャンプは、厳しいとか練習量が多いとか言われていますが、なぜ万年Bクラスなんでしょうか?
それに、毎年のように主力が怪我をしているのに、キャンプの練習量が変わらないのはなぜなんでしょうか?
確かに練習は必要ですが、毎年主力に怪我人が出るほどまでやるのはナンセンスだと思います。
なんか精神論に頼りすぎというか・・・。
弱いチームは練習しかないといった感じで、自信のなさを露呈しているような気がするんですけど。

A 回答 (7件)

昔の(強かった頃の)カープは、そんなに根性主義でなかったと思います。


鉄人・衣笠とか、自らの能力を見極めた上で能力を高めるような練習をしていたように思うのですが、阪神の練習に比べてレベルは高いけれど体を壊してない。(衣笠にかぎらず、正田みたいに練習の虫もいれば、高橋慶彦みたいに練習嫌いもいた)
山本浩二監督みたいな「体育会系」の、スター監督のもとで、「ハイレベル」の練習を押し付けているのではないでしょうか。オレのころはこんなの当たり前だった、って。
(古葉、阿南、三村あたりの監督は「スター選手」でなかった)

前田みたいな「求道者」は、自分が納得できるまでやめられないところがあるから、むしろ誰かコーチが止めるぐらいでなくちゃいけないと思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

一応、カープファンのSeven27です。
確かにカープの厳しい練習は有名ですよね。

厳しい練習=怪我

と、いうのは私には正直にはうなずけませんが、
現在練習が進歩している中で、下記にもあるように、
「投手陣は全員投げ込み2500球」というニュース
私も見ましたが、これはヒドイ…。と切実に思いました。
これで、若い芽をつぶしたらどうするんだと、
怪我をしたら元も子もないだろ、だいたいこれで練習効率
はいいのか…だれか偉い人がいってくれないかなぁ。

実際に開幕のカープはだいたい、調子いいですよね。
レギュラー選手の怪我からアレが始まるのですが。
前田選手とか緒方選手とかベテラン勢が怪我が完全に
治ってないのに試合に出ている気がしてなりません。
今のカープにはもう少し選手層を厚くする必要が
あると私は思います。

また、毎年ドラフトでいいセンスの選手を獲得しているの
にも関わらずイマイチ活躍していないような気がします。
というよりも、活躍する場がないです。
いつまでもベテランにレギュラーをわたしていないで
若手にチャンスをあたえてやればどうなんでしょうか?

モチベーションの問題は「活躍する場が与えられない」
ことや「年棒がかつやくしているのに上がらない」
ことだったり、選手を獲得しないので、
他球団からきた選手がいないので、選手たちの不安感が
ないんじゃないんでしょうか?
たまにはカンフル剤として他球団の選手を
いれてもらいたいもんです。
東出選手や尾形選手、若手のセンスのいい人たちを
もっと積極的に使ってほしいです。

巨人から移籍した福井選手もカープの中では守備力が高い
ほうなので奮起してもらいたいものです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

高校野球で私立のお金持ちの高校がいい選手を集めて出場するのと同じことです。

    • good
    • 0

6年連続!!リーグ1失策数。


失策=塁にランナーがでる。
得点機会が増える。
さらにピッチャー落ち込む(T_T)

確実に打ち取ったあたりを、ポロッとされると、
ピッチャーはへこみますよ。

カープはセンスのいい人が多いと思うのですが、
皆、けがを持ってますね。前田が、フルで出たら
すごい数字残すと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
選手自身のモチベーションの問題だったり、選手層(資金力)の問題だったりするんですね。
練習しても弱いものは弱いと。
昨日なんか「投手陣は全員投げ込み2500球」というニュースがあったんですが、呆れました。
他にすることあるんじゃないかなぁ。たくさん練習しても優勝できなかったことがほとんどなのに。
逆にそれしかないのだろうか?

お礼日時:2005/02/07 18:32

毎年前半は調子いいんですよ☆こいのぼりがなくなるころまでは。

。。
でも頑張っても夏で終わるんです。練習の疲労なのかな?笑
まぁ
尾形とか有望な新人もいますしね。
それとずっと応援してる鞘師が1軍として出るのを心から待ってます!
カープファンでは前田2世と評判ですから!
今鍛えまくってるはずです!こいつがレギュラーになったときにカープは黄金時代を迎えるでしょう!笑
でも今年はけっこう期待持てますよ!優勝はどうかわからないけど絶対Aクラスに入るはず!

でもたしかに練習はキツイかなぁ。。
まぁカープのノックは素手でやるって有名ですしね・・。

でもシーツが抜けたのはちょっと痛い。。エラー王のへたくそ東○がちゃんと守ることを祈ります・・。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 キャンプの厳しさと、成績の関係は私には分かりかねるんですが、一つだけいえることは、資金力不足ということですね。

・主力選手を他球団から補強することが無い。
・鍛え上げて主力になったら、高額の年棒が払えず、フリーエージェントの資格を取ったとたん、選手が他球団へ行ってしまう。(阪神の金本ですね。もとヤンキースのソリアーノも、もったいなかったですねー)

 巨人みたいにいい選手ばかり集めてもダメですが、いないともっとダメです。

 球団にやる気が感じられないのも、気になりますね。選手が、フロントを信頼して無いんじゃないでしょうか。頑張っても、年棒がそこそこしか上がらないんですから。
    • good
    • 0

実際キャンプに行かれてみては?


確かに他球団よりかは若干練習量は多いですが
主力の怪我とは関係ないです。

つまり、他球団のように故障しても替え玉がいくらでもあるような球団ではないので
主力の選手が途中でがんばりすぎて怪我するとそのシーズンが終わるのです。

でBクラスが続くのは
・主力選手がシーズン半ばあたりで脱落する
・スタメンのポジションが暗黙で、ここ数年間あまり変わらないので選手が腐る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!