プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードでの一般的なスタンス幅の考え方は、
自分の肩幅ぐらいと聞いた覚えがあります。
今までは、あまり気にしていなかったのですが、雑誌やらみて、グラトリなどをしている人の幅をみると結構幅がひろいんです。
やっぱり、スタンスの幅が広いと回しやすかったりするんでしょうか。
今の僕の幅は、51cm程度です。雑誌には同じ身長で55cmってひとがいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

グラトリ初心者です。
幅が広いと着地しやすいですね。バランスも崩しにくいです。回しやすさはあんまり感じないですけど。でも広げすぎるとなんにも出来なくなりますね。一度限界まで広げてみたんですけど、収集がつかなくなりました
(T0T)
自分で違和感のない程度までちびちび広げてみたらいいと思います。ビンディングのつけ外しは簡単ですし。
がんばってくるくるしていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、幅が広いと着地がしやすいんですね。
今のところ、51cmで違和感がないので、少しずつ
上げて見たいと思います。
ただ、一日すべりにいって、何度もスタンス幅の調整を行ったりするものなんでしょうか。
それとも、一日中同じスタンスですべり切るものなんでしょうか。

お礼日時:2005/02/08 00:53

はじめまして。


グランドならFS540、BS360までは回せる者です。
スタンス幅・アングルは個々人の好みって言えばそれまでなんですが。

個人的には、スタンスは広め、アングルはダックスタンスが調子いいです。

当方身長180、板は159センチですが、
スタンス幅は60センチ、アングルは前21後-12です。
セットバックは無しです。

スタンスを広く取る意味は、着地で安定する事、オーリーしやすい事です。
アングルは、グラトリの場合はスイッチランが多くなるので、
ダックスタンスがいいと思います。

ただし、これも個人差があると思います。
広げすぎたり、角度をつけ過ぎても足を痛めます。
私も試行錯誤の上、このスタンスになりました。
徐々にズラしてみるのがいいと思います。
2センチだけ、3度だけ変えてもけっこう違いますので。
がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

F5にB3ってすごいですね。
私はまだインチキくさいF3が精一杯です。

アングルは、一応ダックスタンスにしてます。
前18後-12です。ただまだこれが適当かどうか落ち着いていません。

なるほど、スタンス幅を広げるとオーリもしやすくなるんですね。ちょっと試してみる価値がありますね。
スタンス幅は、広めに取って調整したいと思います。

あと、スタンス幅を広げるとプレスもやりやすくなりますでしょうか。私は、バックサイドノーズプレス(ノーズプレス系)はスムーズにできるのですが、テールを使ったプレスが苦手でまともにできません。

バックサイドテールプレス→バックサイドノーズプレス→フロントサイドテールプレスといったコンボ技をやってみたいのですが、テールプレスができないのでちょっとめげています。何かコツとかありますか。
板の特性でしょうか、それともセットバック(10mm)の影響でしょうか、ただたんに上手く体重移動できていないだけなのでしょうか。

もし、テールプレスはこうやったらやりやすいとかあれば教えてください。

ちょっと質問の主旨と違ってますが、すいません。

お礼日時:2005/02/08 01:09

私は女で質問者さんとはたぶん身長も体重も脚力も大幅に違うと思うので回答を控えていましたが、♯2さんへのお返事に書かれていたことについて回答させていただいていいですか?



テールプレスが苦手とのことですね。
私はどちらかというとノーズプレスの方が苦手です(関係ないですね(^^;)
普通にカービングする時に、板の中心に乗るとか軸の移動とかはご存知ですよね。
プレスの時も、カービングより大きく軸を移動させますよね。
その時に、軸の移動に対して足の裏の体重のかけ方が、前に戻るような感覚になっていませんか?
極端に言うと、たとえばBSの時かかとの外側にかかっているべき体重が、かかとの内側にかかってしまっているというような。(かなり大げさに書きましたが)
それか、BS・FSどちらかのエッジをかけるイメージが強すぎて、板の傾きより軸が外に投げ出されているのをカバーするために上体をかぶせすぎてしまうような、何か逆らうような感じになってしまっているとか。
下を向きすぎてバランスが崩れやすくなっているとか、理由として色々考えられますが・・・。

私はうまくいかない時にはだいたい足裏の感覚がうまく使えていないので、もしかしたら質問者さんもそうじゃないかな?と思いました。

それから、聞いた話では低速すぎると難易度があがるそうなので、上から滑ってきてその勢いに乗ってプレスに移るとか、今までより少しだけ斜度がある斜面を選ぶとかでもやりやすくなるかもしれません。

ちなみに私はダックではなく、セットバックは板自体に入っているので、板のセットバックの中心に合わせています(セットバックあり)
これでも、スイッチも問題なく滑れます。
ダックにしてみたこともあるのですが、全体的に見たら私はダックじゃない方が調子良かったのでやめました。
こればかりは自分で合う合わないを見つけていくしかないんでしょうね。

参考になるかどうかわかりませんが、まだまだ長いシーズン、お互い頑張っていきましょうね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!