プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車を運転中間違えてニュートラルに入れてしまいドライブに戻したところドライブではクリープしかできなくなりました。
幸い私の車にはマニュアルモードがありマニュアルモードでは発進できます。
どうなったのでしょうか?
わかる方教えていただけると助かります
MAZDAのMPVです。

A 回答 (3件)

普通は(というか燃費出すのにやるので)走行中にNレンジにいれても壊れたりはしません。

Dレンジにもどせば普通の変速後と同じく流体継手でつながった後にロックアップして動力を伝えます。

状況が分かりませんが(クリープしかってアクセル踏んでないの?)どうもなっていないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。助かります。
アクセルを踏むと回転数だけが上がりほとんど進みません。

>アクセルを踏むと回転数だけが上がりほとんど進みません。

似たような症状はCO2センサーの異常でなったことがあります。
偶然なったか、今まで気づかなかっただけか、どちらにせよ整備工場やディーラーに持って行って直してください。
(Nレンジ云々は関係ない話です。)
    • 1

原因はセンサーとか切り替えバルブの故障とかいろいろ考えられますが、いずれにしてもネットで見えない車の診断は出来ません。

マツダディーラーに行けば故障診断が出来るし、固体情報も持っているので、対応が出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
故障診断に行こうと思います。