プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のDV パパっ子の子供を連れて離婚するのは
子供が可哀想?それとも正解?

1歳の子供がいる専業主婦です
夫は普段は優しく、子供にはすごく優しき人です
子供はパパが大好きで仕事から帰ると飛びついて行くほどのパパっ子です

喧嘩をする度物を投げたり、手が出る夫に
最初は自分が悪いと思っていました
そして、夫の事もそんなことをされながらも
しっかり愛していたし、
何より子供のためだと思って離婚をしませんでした。

しかし最近、DVや暴言も酷くなってきていて
子供のために我慢をしているのは果たして正解なのか。
と疑問に思い始めました。
それからというもの離婚が頭から離れません。

子供には夫のような大人には育って欲しくありません。
パパっ子の子供からしたらこういう家庭でもパパといる方が幸せなのでしょうか?
それとも辛い思いをさせてしまうかもしれませんが
将来の子供のことを考えて離してもよいのでしょうか。

私の勝手な考えで子供に辛い思いをさせたくありません。
どちらが子供のためになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

すみません。


>出来ないならが何するしかありません。
出来ないなら我慢するしかありません。
です。
    • good
    • 0

どちらも子供の為にはならないと思います。


どう考えてもそうですよね、毎日親が喧嘩や暴力を振るっている家庭と母子家庭ですよね、それは子供にしたらどっちも嫌ですよ、勘弁して欲しいです。

回答のお礼を読んでも、ご主人はDV一家なんですよね?そもそもそんな男性と何故結婚したのか疑問ですが、仮にDVを我慢して過ごしたら、子供さんもDVないし何かしらのトラウマを抱えて精神疾患に陥る可能性がありますよ、だってあなた達のご家庭もDV一家の端くれですから。

離婚しても経済的に問題なく、例えばご自分のご実家の支援を受ける事が出来るなら、迷わず離婚でしょうね、経済さえ確保すれば暴力のない生活が出来るのだから、経済=父性的な部分が大きいので、それを補えるなら離婚をお勧めします、出来ないならが何するしかありません。

ご自分が思うより自由な状態ではないと思います、どっちを選んでも必ず子供は辛い思いをします、分量の問題です、より苦痛の少ない方を選ぶしかありません。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。離婚を考える前に、双方の親と話し合いしてみてはいかが
でしょうか。

子供を引き取るのはどちらであるべき、という話は簡単な話では
有りません。特に子供が旦那を嫌っているなら話は簡単ですが旦
那を好きというのであれば、「子供のことを思って」ということ
でも親切の押し売りになりかねません。

どちらが引き取るにせよ離婚すれば、親の出番が出てくるはずで
す。それをふまえて、今二人の状況が悪くなっている、と双方の
親と話し合うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両家の親と話すとの事ですが、
義理の両親はとても気が強く、
なんでも自分の所が正しいと思っているような感じです。
理不尽なことまで言われたこともあります。

義理の家族には
夫の上に年子の姉がいまして、
その姉には嫁が嫁がと言わないくせに
私には嫁が我慢をするのが当たり前と言ってきます。
義理家族の事をこんな風に言いたくはありませんが、少し変わっていると思います。
しょっちゅう警察を呼んだりしますし
そんな家庭で育ててもらいたくない。
なんならDV一家です。夫の父親も元々はDVをしていたそうです。歳をとって落ち着いたみたいですが。
なのでどちらにせよ絶対親権は譲りませんし
話し合いした所でゴリ押しされるだけで
私の意見などまともに聞いてくれるはずがありません

お礼日時:2020/12/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!