アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転についてですが…
片側一車線の道路で普通にまっすぐ走ってる時カーブや上り坂下り坂あると思います!
道路の真ん中走ってはいるつもりですが少し車線内で無意識に少し左に寄ったり右の寄ったりするものだと思うのですが…その際もミラーなど見ていないと危険でしょうか?どうしてもまっすぐきっちり走れは全ての人が無理の様な…やはり車線内で少しは寄ったりしますよね?きっちり直線には誰も走れない気はします!

A 回答 (9件)

どんなに上手くても1mmもずれない運転は出来ないが、目に見えて左右にふらつく運転するのはおかしい、自分から言わせると(どうやったら左右に蛇行しながら運転出来るんだ?)と言いたい。



意識していないが、目線で右ワイパーを立てる根元とセンターラインが一致した所を基準にして走っているけどね、別に注視している訳でも無い、無意識の中で身体が反応して勝手にハンドルを微調整している。

センターラインから路肩までまんべん無く使ってふらつく運転をする人は、おそらく目線が定まっておらず、無意識の基準が無い運転をしているからだと思う。
    • good
    • 0

>少しは寄ったりしますよね?きっちり直線には誰も走れない気はします


常に気^ぷレフトで走っています。
・・・・ですよねって、言われても同意できかねます。
そのためにも車で走るときはいつも訓練する感覚で運転しています。
これができるということは、万一の場合は車線の範囲内であればほぼ何でもできるであろう、ということにつながります。
基本だからです、基本ができないものには応用ができません。
    • good
    • 0

ミラーは見ますね。

あとは、ワダチありますから、それに習って走るとずれないです。
大型のワダチ、普通車のワダチ、
最近の道は雨天時、雨水を吸収する素材です。
怖いのは、雨天時雪道の下り坂カーブの夕暮れから夜間、人の目が慣れない時間帯に事故多発します。
セマイ日本そんなに急いで何処へいく。
安全第一ですね
    • good
    • 0

道路がきっちり直線じゃないから、そりゃ走れないね。



ミラーでも直視でも常に周囲の状況確認してないと危険だよ。

でもその寄りをコントロールするのが運転だよ。
    • good
    • 0

いつから、道路の真ん中(車線内の真ん中)を走らなければならないと思い込んでいるのでしょうか。

教習所でも教えていませんよね。

道の線形に関係なく右よりになったり左よりになったりふらふらするような運転は論外ですが(たぶん薬でもやっているのでしょう)、質問者さんのように道の線形に合わせて走るのを見ると、初心者なみに運転が下手なんだなと後ろから見て思っています。

質問に答えると、車線内を走っている限りは何も危険などはありません。道路工事をやっているとか草木が伸びてきているとか、そういうのは前を見ていれば分かりますし。
左折の時は巻き込まないように注意することはありますけどね。


ライン取りの話も書こうかとおもったけど、意味無さそうなのでやめました。
    • good
    • 0

ミラー見ていないと危険ですね。



片側1車線しかない道路であっても
規制がかかっていなければ
理屈的法的には追い越しも追い抜きも可能です。
質問者さんがチンタラ走っていれば
左からバイクが追い抜きかけても
後続車に右から追い越し掛けられても
何も文句は言えません。

制限速度ピッタリに走っていれば
理論的には追い越される事はないはずですが
法的には、追いつかれた側の義務
(左に寄って進路を譲らなければならない)
というものもあり、
制限速度出しているから自分は悪くないと言う話にもなりません。

このように、一車線の中においても
方向指示器で周囲に意思を表示する必要があるので
進路を逸れるのであれば
必ずミラーを見なければなりませんし
場合によってはウィンカーの点灯も必要になります。

カーブーなどでは確かに内側に寄ったりする事も
あるでしょうが、
これって一発免許検定でやったら「即刻アウト」です。
もっとも、1ミリもズレてはいけないのではなく
確か30ら50センチの範囲までが許容。
それ以上は「運転免許を取得する技能が無い」となります。

実際に走っているとカーブで思いっきり内側
(時には歩道にまで乗り上げて)走る奴が多くいますが
これら全員、アウトです。
    • good
    • 0

ドリフトも出来るよ

    • good
    • 0

多少はズレますけど「おっと!」となるのは流石に居眠りとかそのレベルです。



ミラーはちょくちょく確認しないと危険です。
バイクがすり抜けとかしてくるのはよくあることなので
    • good
    • 0

走れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!1ミリもずれずに走るのは無理ですよね!おおよそですね

お礼日時:2020/12/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!