アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで緊急事態の最中に、医療従事者が待遇改善を求めてストライキを敢行しています。
医療が逼迫していることは理解できますが、大変なのは医療従事者だけではありません。
緊急事態の最中でも、雇用が守られ、収入が保証(若干の減少はある)されている職場は恵まれています。
職を失ったり、路頭に迷い自らの命を絶った人もあります。
国民全員が懸命にコロナと戦っています。
医療従事者の任務は、患者の治療です。
藁にもすがる思いで治療しているのです。
その願いを逆なでするような、職場をないがしろにしてのストライキ。
体を休めることも勿論仕事です。
昭和元禄時代の国鉄、教職員組合のストライキでさえも、国民の支持は得られませんでした。
コロナと一生懸命に戦っている国民の感情を逆なでするようなストライキはいかがなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 我が国は職業選択の自由が保証されています。
    医療従事者は勿論覚悟を決めて、プライドを持って職業を選択したはずです。
    忙しくなったから、感染の恐れがあるから等は最初から了解済みの話でわありませんか?
    まさか、自分たちが一番の被害者だと思いこんでいませんか?
    とんでもない思い込みです。今すぐに職を去りなさい。
    職を失い、路頭に迷って命を絶った者もいてます。
    きつい言い方かもしれませんが、コロナによる多忙を利用して、患者を人質にとった、待遇改善を要求するストライキと思われても仕方がありません。
    国民全員が黙々と、最大限の努力をしてコロナと戦っています。
    昔の生徒を人質にとった教職員のストライキ、乗客を人質にとった国鉄のストライキと何ら変わりません。
    目に余る非常識な行動が批判され、国鉄は民営化され、教職員の組合員数も激減しました。
    待遇改善を要求するのは自由ですが、他に方法はありませんか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/07 18:27
  • 我が国は職業選択の自由が保証されています。
    医療従事者は勿論覚悟を決めて、プライドを持って職業を選択したはずです。
    忙しくなったから、感染の恐れがあるから等は最初から了解済みの話でわありませんか?
    まさか、自分たちが一番の被害者だと思いこんでいませんか?
    とんでもない思い込みです。今すぐに職を去りなさい。
    職を失い、路頭に迷って命を絶った者もいてます。
    きつい言い方かもしれませんが、コロナによる多忙を利用して、患者を人質にとった、待遇改善を要求するストライキと思われても仕方がありません。
    国民全員が黙々と、最大限の努力をしてコロナと戦っています。
    昔の生徒を人質にとった教職員のストライキ、乗客を人質にとった国鉄のストライキと何ら変わりません。
    目に余る非常識な行動が批判され、国鉄は民営化され、教職員の組合員数も激減しました。
    待遇改善を要求するのは自由ですが、他に方法はありませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/07 18:29
  • 回答者様には私の質問の意味が正確に伝わっていないように思います。
    「なぜこの非常事態時に患者を人質にとったストライキを行っているのか」
    「いかなる覚悟で医療従事者になったのか」
    「自分たちが一番の被害者だと間違った思いをもっていないか」
    要点はこの3点です。

    医療機関内のことは、患者を人質にしないで、それぞれ解決してください。
    昭和元禄時代の遺物、ストライキでは何も解決されません。国民の反感を生むだけです。
    自分たちの窮地を訴えて待遇を改善要求する身勝手な行動です。
    国鉄、教職員、全逓が失敗した行動をまだ追従するのですか?
    ストライキに賛同している医療関係者はごく一部の者だと思いますが、この状態で応援を要請するのですか。
    応援に応じた医療関係者は、職場を離れてストライキを実施している状況をどう思うのでしょうか?
    待遇改善要求は否定しませんが、他に方法はありませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 07:53
  • 回答者様は極論がすぎると思います。
    誰も餓死してほしくはありません。
    ストライキによって要求を叶えようとする姿勢について質問しているのです。
    勿論私も医療崩壊を心配しています。
    その解決方法としてのストライキ。有効ですか?
    国鉄、全逓、教職員組合等のストライキは成功しましたか?
    国民の支持を得てこそ待遇改善に繋がります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/10 07:29

A 回答 (8件)

>回答者様は極論がすぎると思います。



え? 極論が過ぎているのは、あなたの以下の主張ですよ。

「なぜこの非常事態時に患者を人質にとったストライキを行っているのか」
「いかなる覚悟で医療従事者になったのか」
「自分たちが一番の被害者だと間違った思いをもっていないか」

>誰も餓死してほしくはありません。

いえ、人に厳しく自分に甘い輩には、自分を律して餓死でも過労死でもして戴きたいもんです。

これが自衛隊員だったら、あなたは何と言うでしょうか。例えば災害支援出動です。彼らだって休まないと死ぬのですが、交代要員が来れなければ不眠不休で働けと仰るのでしょうね。交代要員が来ても人員が増えたのだから、交代せずに全員働けと仰るのでしょう。多分、こんな感じ。

「災害支援出動時に被災者を人質にとった休養をしているのか」
「いかなる覚悟で自衛隊員になったのか」
「自分たちが一番の被害者だと間違った思いをもっていないか」

もう、防衛出動時なんか、無駄に戦死しない限り、あなたは許さないのでしょうね。

>ストライキによって要求を叶えようとする姿勢について質問しているのです。
>勿論私も医療崩壊を心配しています。

収入さえも減って離職者が増える、これすなわち、医療崩壊です。あなたが心配する医療崩壊は自分が患者になったときだけのことでしょ?

>その解決方法としてのストライキ。有効ですか?

報道されましたからね。自治体や厚労省に対するアピールにはなったでしょう。

>国鉄、全逓、教職員組合等のストライキは成功しましたか?

比較対象が違います。合致しているのは、「待遇改善」、「ストライキ」の単語だけ。

>国民の支持を得てこそ待遇改善に繋がります。

上っ面しか見ない国民wの支持を得ても、医療崩壊まっしぐらですよ。
国民として支持してみては如何? さしずめ、あなたは餓死も過労死も厭わない模範的な国民でしょうから、先ずは給与、賞与の全額を至近の病院に寄付してみてが如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれぐれもまともな同僚に迷惑を及ぼさないように、効果のないストライキを実行してください。
職業選択の自由を念頭に行動してください。

お礼日時:2020/12/11 03:14

>回答者様には私の質問の意味が正確に伝わっていないように思います。



質問者様には、質問を装った主張にしかなっていないことが気付いていないように思います。

>「なぜこの非常事態時に患者を人質にとったストライキを行っているのか」

人質に取っているのでしょうか? ストの実施にあたっては予告、和議の猶予期間を示すとともに、病院利用者に「スト期間中はストを実施すること」を明示しているはずです。ついでに言えば、消防署などにも告知しているはず。これを行うことにより急患の搬入先の振り分けもできます。
入院患者を放置しているのでしょうか? 傍目には医師、看護師、検査技師全員がストに突入している訳ではないようです。

>「いかなる覚悟で医療従事者になったのか」

非常事態でコロナ患者を受け入れたら、病院経営が厳しくなった。そして賞与が無くなった。本質的には指定をした自治体が税金で、コロナ受け入れによって減った分を補填すべきなのですよ。離職者が増えれば更に破綻スパイラルです。ストというより、自治体や厚労省に対するデモンストレーションでしょう。

まさか、質問者様は給与や賞与が大幅に減額されて、だけど仕事だけはやらされるという環境でも「覚悟を持ってその職に従事している」のだから、「喜んで飢え死に」されるのでしょうか。いえ、そうですよね。人に厳しく自分に甘いなんてことはない。「過労死、飢え死にドンと来い」ですね。

>「自分たちが一番の被害者だと間違った思いをもっていないか」

一番かどうかは別にしても被害者であることは間違いないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>我が国は職業選択の自由が保証されています。


> とんでもない思い込みです。今すぐに職を去りなさい。

民主主義国家、資本主義国家ですから、離職する自由もあります。
それ以前に資本主義国家ゆえ、需給に応じて受け入れを制限することができます。
正確には、儲からない科目の廃止とか、儲からない設備を無為に増やさないということができます。

儲からないからCTを入れない、儲からないから大部屋は減らすということをすれば、すぐに検査は飽和し、病室も満床になります。満床になれば受け入れません。

まさか、医療関係者には不眠不休で無償の奉仕をするべきといった考え方をされているのでしょうか? 薄利が過ぎて病院が無くなれば、治療を受けることなく死ぬのです。

これは、別にコロナでなくても、「土曜日の夜に重症になった子供」、「日曜日の深夜に車にはねられた者」なんかにもある危機です。医師がいない、参集できにくいタイミングです。勤務医なんかはローテーションを組んでいますが、それでも毎度毎度、外科医や脳外科医がいるわけじゃない。実際にはインターンの新米内科医しかいなくて、頑張って誤診して抗生剤を出すのが関の山です。検査技師がいないのですから、見立てしかできないのです。

>コロナと一生懸命に戦っている国民の感情を逆なでするようなストライキはいかがなものでしょうか。

国民は精々予防措置を取る程度ですよ。一生懸命に「風俗を我慢する」とか「忘年会を我慢する」程度でしょう。ストライキだって、行政命令だけの押し付けに対してのことでしょう。

まぁ、あなたの職が何だか判りませんが、職に殉ずる覚悟は立派だと思います。文句を言わずに過労死なり何なりして下さい。人に要求して自分は知らないなんて甘い甘い考えの方ではないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

国民の感情と言いますが、ストライキってのはそんなもんです。

自分たちが仕事を止めたら困るだろうと、それを人質にして待遇改善を交渉する手法です。

ちゃらんぽらんな人が宴会開いてコロナに感染重症化して病院に担ぎ込まれることも憲法や法律が保証する「人権」だから止められないし、医療従事者のストライキだって同様に止められません。

我らが日本国の建て付けの悪さが露呈したってことです。

ちなみに公務員や一部の職種にはストライキの権利ありません。医療従事者も、スト権はあるものの事前の予告が必要とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/07 17:59

リスクと収入減(勤務先病院の倒産の可能性あり)という状況下で、「うだうだ言うな。

医療従事者だろ」と言い切って自身の職のプライドに働きかけるのであれば、この騒ぎの最中は収入が10倍や20倍になってもおかしくない。

金で解決できる問題ではないけど、せめて金で償わないとどうしようもない。それぐらいの気概を国や自治体は持つべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた様のご意見には賛成できかねます。


医療従事者ほど気の毒に感じる仕事はありませんので…。
あなた様は、見ず知らずの他人のために、自らの命を懸ける事が出来ますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

切迫した待遇改善要求でしょ。

同情します。国民の感情を逆なでしているとは思えません。
    • good
    • 1

新型コロナの対応は通常の診療とは異なり、いわゆるクリーンルームはとてつもなく神経を使います。

通常業務にプラスして新型コロナ対策に人員が削がれています。治療と言いますが、実際のところ対症療法しか出来ません。治療方法がないのですから。しかも、重症者にさせてるのが、意識の低い国民です。知り合いも看護師ですが、県外へもまともには行けなくなっています。職場からの指示でお酒提供する外食も禁止。それは医療従事者の家族も同じ事。それでいて仕事は激務。
仕事とは言え皆人であり家庭があります。
職場環境を整えられないスタッフが病院や組合に訴えるのは当然で、それが全く改善されず、ただ緊急だから働けというのはスタッフとしても感染リスクや過労でやっていけません。このまま病院の変わらない環境と無責任な患者の対応で潰れてしまいます。

ストライキの手段は、本当に最後の手段なんです。簡単に実行なんて出来ません。ストライキしている人たちは、「職場を蔑ろにしての…」これを充分にわかった上での選択だったはず。この先の手段がもう無いんです。
ましてや、昔はストライキをよくしていたようですが、今の時代でストライキはかなり稀なこと。

怒りをぶつけるべき相手は、現場スタッフではありません。職場の環境改善を行わない病院責任者と組合、医療系協会、感染症対策の甘い国民かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!