プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジを新しく購入する為に色々調べていますが、何にすれば良いか悩んでいます。アドバイス下さい。

利用するのは同居する両親+私です。
両親が60代で今後10年〜15年くらいは使える物で操作が分かりやすいもの。
基本はレンジ機能、解凍、トーストを利用して、たまにパンとかお菓子を作ります。
操作簡単、時間があまりかからなかったら嬉しいです。そんなに大きくなくて良いので、容量は20〜25Lくらいが希望です。値段は40,000円くらいが上限です。

今の候補が、東芝の石窯ドーム ER-VD80-Wか、日立のヘルシーシェフMRO-JT230が良いかなぁと思っています。
どちらが良いか、または他に良い商品あればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも家族形態は同じです。

ジジババは、アラ80です。
まだ、スマホ使ってますが、ちょっとしたことで、時々停止しています。
電子レンジは、その一つ。
オートセンサーのボタン一つ押せば自動でいい程度にしてくれるボタンは理解して使っているようですが、冷凍食品などで、500w4分40秒と書いてあると、レンジボタン>時間設定の分と秒ボタン を押すのですが、そのボタンを探すことすら、時間が止まったかのように、レンジに向かってETポーズのジジが、フリーズしてますw

分ボタンを教えても手が震えて、つい5分まで押してしまい、40秒でしょ?というと、大体だから5分でもうこれでいいと納得したご様子。

高機能ではないもので、なんなら昔のテレビのようにつまみを回すタイプがあれば、その方がイイのかもしれないですね(^_^;)

うちは、トースターは、別で置いています。
レンジでオーブン機能を使うと時間がかかるので、分けて使っています。

この辺の単機能製品がおすすめかもしれませんね。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
    • 0

家電量販店でそれを言えばいいじゃん

• 0

オーブンレンジで機能がいいのは、シャープヘルシオ、ビストロ辺りが一番いいです。

特にパナソニックのビストロが万能機だし、センサーがかなり優秀なレンジなので解凍の際のムラができにくい。
私がスチームオーブンレンジを購入する際に1か月くらい時間かけて
4社のメーカーの特徴を調べてみたのですが
シャープは加熱水蒸気をつかって食品を温めるので肉とかは人はカリッと中はジューシーに仕上がるのが特徴です。
食パンを焼いても、トースターとは違って、しっとりした食感があります。
トースターだと水分が完全に失われますので、しっとり感がなくなり美味しくありません。
水蒸気加熱は水分を使うのでしっとり感が出るので美味しく仕上がる
この機能は特許をもってるシャープだけで、他のメーカーはマネ出来ません。
なのでスーパーで買って来た、冷えたコロッケをヘルシオのさっくり温めで温めると、出来たてのコロッケのように外はサクッと中はジューシーに仕上がって金賞コロッケと同じくらいの味になります。
シャープのヘルシオは、冷えた食品を1段階美味しく仕上げるって感じのレンジです。

パナソニックは、主に時短の方に力を入れているレンジで
受け皿を独自の技術で高火力化させるように作ってますね。
なので高火力で短時間で仕上げるので、時間をかけない人にはお勧めだと思う。
それとレシピも多いし、何でも出来るレンジって感じですね。
レシピ数203

東芝の石窯ドームは、主にピザとかパンとかお菓子を主体としたレンジに特化してますが(上位機種)
下位の機種は、料理の方に向いてる機種かなぁと思います。
レシピ数137

日立のヘルシーシェフは、レシピ数も少ないし
ここのメーカーさんは特にこれと言った特徴もない。
唯一、庫内の掃除がしやすいとか中のLEDがみやすいくらいしかなく
料理とかになると、手間かかるし、やりにくいし、センサーもよくない。
なので日立は外したほうが無難。
ちなみに私は日立のヘルシーシェフの上位機種が買ったけど
使いにくくて10か月だけ使って売り払いました。

金額の上限が4万円だと、それほど出来る事も多くなく
ほぼ、レンジで温めるくらいの使い方しか出来ないので
お菓子作りとかパン作りとかまでやるなら、さらに1万円継ぎ足して
石窯ドームのER-SD3000を買った方がいい。
出来ればパナのNE-BS807がいい。

なぜかって言ったら、温度が違うから。
4万円の機種は最高温度250度まで。
5万円の機種は、最高温度300度まで。
お菓子作りや料理って温度が高いほうが有利なので低い温度では
うまく作れないと思います。
    • 0

>10年〜15年くらいは使える物

機械(電気製品)は7年程度で壊れます。
安いもので15年を3回くらい買い替えするつもりになっては?
電子レンジ アイリスオーヤマ 単機能 17L ターンテーブル ターンレンジ 西日本 東日本 50Hz 60Hz 解凍 あたため 煮込み 簡単操作 5,480円 (税込)
    • 0