電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のレンジを譲り受けたのですが、解らないことがあり(取説を見ても今ひとつ良く解らないので)もしもお分かりの方がいらしたら、教えてください。

製品は日立のMRO-EX2 (2003年販売)と言う物です。

この機種にはグラム・ポジション・システムという便利そうな機能があり、解凍及び温める物などの重さを自動で計り、それに見合うよう作動してくれると言うものなのですが、この場合、お皿の重さまで計算されてしまうのですか?
それとも食品のみの重さを特殊な機能で計るのでしょうか。
もし、お皿の重さまで計ってしまうのだとしたら、テーブルプレートの上に直接凍った肉や魚を置くのですか?(^^;;

今まで使っていたオーブンレンジが、余りに旧式のターンテーブル式の物だったし(40年近くも稼働ww)
機械ものに弱い還暦過ぎの者です。
どうか呆れずに教えてください。

A 回答 (3件)

やってみればいいじゃん。

試行錯誤して覚えていくしかありません。

それと、何で譲り受けた人に聞かないの?今まで使っていたんでしょから。メーカーに聞いても、古すぎて、部品もないような製品の説明できませんっていうだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

譲ってくれた方は違う機種の持ち主であり、使っていたのはその方の親御さんだそうです。
しかも、もう聞くに聞けない方です。
回答してくださったのはありがたいですが、こちらは、ちゃんと自力で調べてみた物の、それでも解らなかったので質問したまでです。
御手を煩わせたことには御礼しますが、あなたのように高飛車な方を私は好きではありません。

以前型は違いますが日立製で同じ機能を持つレンジを使っていましたが、オートの機能は最初だけで一切使っていなかったです。

オートできちんと使えた記憶がありません。
日立製品に限った事ではありませんが、重量で時間が決まるタイプのレンジは、オートを使うにしても途中でチェックする方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
製品が届いてまだ二日目で、取説とにらめっこしながら二度ほどその機能を使ってみたのですが、ふと、皿の上に食材を乗せて使うのか、プレートの上に直接食材を置くのかがわからなかったのです。

機種が古いのでわかるかどうか微妙ですが、コールセンターに問い合わせて見ることにしますね。

日立のコールセンターに訊きましょう。

(無料)
取説を見ながらオペレーターに質問しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
その手がありましたね。
携帯のコールセンターなど通話料がかかる物も多くなったため、無料通話のコールセンターがあるのを知りませんでした。
助かりました。