プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくムカついてるのでそれを送りたいんだけど、白豚とかは誹謗中傷罪とかになりますか?

法に触れる部分あればお願い致します

24歳女子にそれを送りたいです

「すごくムカついてるのでそれを送りたいんだ」の質問画像

A 回答 (7件)

誹謗中傷罪というのは無くて、侮辱罪か名誉棄損罪です。

いずれであっても、それが犯罪になるためには「公然と」が構成要件に入っています。つまり「公然と」でなければ罪にはなりません。

第二百三十条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

第二百三十一条(侮辱)
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

「公然と」とは、不特定多数の人に伝わる状態を指します。たとえばネットに書き込んで、いろんな人が知ることができれば「公然と」になります。

その人だけ、あるいは限られた人にだけに言えば「公然と」にはならず、罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DMでなら、おk って事ですか

お礼日時:2020/12/07 18:54

どうなんでしょうね、当事者間なら大丈夫なんでしょうけど、例えば相手がこれを受け取った後に、SNS(goo含む)とかで公開して「怖いです、侮辱されました、傷付きました、どう思います?」って相談や訴えを起こしたらヤバい気がしますよ、特に1行目ってDVを示唆してますよね?もっと巧妙な文章にした方が無難ではありませんか。

    • good
    • 0

本人だけに届くDMなら、刑法上の問題はありません。

    • good
    • 0

三河人か…(°Д°)ノ

    • good
    • 1

まだ ぬるいゾー


。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと答えなさいやり直し

お礼日時:2020/12/07 19:02

名誉毀損でOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっち?公然じゃないならいいんだら

お礼日時:2020/12/07 18:59

しょっちゅう送られてしかもそれで金儲けされた事実をもって


これからも生きていかなきゃいけないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前というバカはそうだろうな 生きてくんだよ!猛省しろ!!

お礼日時:2020/12/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!