プロが教えるわが家の防犯対策術!

展示物制作のために、アルミ材(3mm厚程度の板、パイプ部材等)のカットと溶接の相談に親切に応じて下さる会社、工場を探しております。
●阪神間(尼崎位から神戸辺りまで)が希望です。
●正式な図面が書けないので、【イメージ図と指定寸法】による素人の依頼に親切に応じて戴ける事。
●機器類のような精度は求めませんが【丁寧に作業をして戴ける事】が条件です。
デザインは未定ですが、基本的に単純な矩形・直線形のものになる見込みです。大きさもさほど巨大ではありません。
●願わくば【廉価】で請けて戴けると助かります・・(かなり差が有るようです)。
自分なりに当たってはいるのですが、とても難航しています。お心当たりのある方、情報戴けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのような加工でしたら、試作屋(モデル屋)の頼むのが一番いいと思います。

町工場などでしたら、一見さんや個人はあまり相手にしてくれないし、詳細な打合せは嫌がる傾向にあります。
但し、試作屋は納期が早く色んな対応を取ってくれる代わりに、弱冠値段が高くなってしまいます。
豊中の方にとても親切で気軽な試作屋さんがあるのですが、ちょっとここでは連絡できないので・・・^^;
阪神間だったら、それなりに企業も多いので試作屋さんは検索すれば出てくると思います。
もしくは、近所の町工場に聞いて、紹介を受けるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、個人で初の取引になるので現金取引となるので、その旨を予め伝えた方が、話はスムーズに行くと思います。
頑張ってくださいね^^

この回答への補足

●教えて戴いた試作屋さんの方ですが、検索の仕方が下手なのか、阪神間で、意外に多くはヒットしませんでした。中でも、小口に、安価で応じて戴けそうな所となると・・^^; (tikaramoti様のお奨めの所、豊中は少し遠過ぎるのすが、一応調べてみると庄内〇町に一件見つかりました。おっしゃっている会社かどうかは分かりませんが・・) 検討先は数件欲しいところです。試作屋さん、町工場も併せて、知己のお心当たりなど、引き続き情報お寄せ戴ければ幸いです。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

tikaramoti様 早速ご丁寧なご回答寄せて戴き心強く思いました。・・そうなのです。一見の個人として未知の工場の方にお声を掛けた際、正に仰るような空気で、すっかり臆してしまいました。 試作屋という業種は初めて聞きました。考慮に入れたいと思います。 現金での支払いを予め伝えた方が良いというご親切なアドバイスにも感謝致します。応援有難うございます!