プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検って普通自動車でいくらかかりますか?

A 回答 (6件)

重量税

2t以下 32800円
2.5t以下 41000円
+
印紙代(指定工場の場合) 1200円
車検場に持ち込む認証工場(ユーザ車検含む) 1800円

上記とは別に検査費用がかかるが、検査費用は、指定・認証工場により大きく異なる。
代行手数料ととるところもあれば、検査費用に含む場合もある。

あくまでも、普通車であり、小型車になると、1.5t以下もあるので、値段が異なる。また、印紙代は、1800円ではなく、1700円になる場合がある。

ディーラーなら、10万円~でしょう
    • 0

車検のみなら35,000円弱。

そこに重量税だの自賠責保険だの等々の必要経費がプラスされます。
ディーラー等で行えば、更に法定点検が入って来ますので10万円前後にまでなりますね。
    • 0

12~15万円です。

• 0

普通自動車の範囲での排気量や車両の大小があるはずですし、年式や走行距離に伴う消耗品などの交換費用もあるはずです。

新車で初めての車検であれば10万円前後、先日知人が15年ぐらい運転しているセダンタイプの国産車の車検では、25万円かかったようです。
知人はあと数回の車検ぐらい、すなわち4年や6年は運転するつもりで、問題が出そうなところの多くを修理や交換をしたようで高額となったようです。

費用の多くを占めるのが法定費用だったりもします。自動車重量税や自賠責保険料などについては、国の施策に影響するところもあります。
今ですと、重量税はわかりませんが、自動車税などは年式が古くなると税金が高くなる設定もあります。最近のニュースでは、ガソリン車をなくす方向を考えておりますので、ガソリン車を禁止にできない代わりに、一定年数のガソリン車から諸経費が高くし、それにより買い替えさせようという流れもあるはずです。
急激に状況が変わることも視野に入れる必要があるかもしれません。

最後に車検込のリース契約やローン契約などであれば、車検時にあわてる必要もないですし、ローンにて下取りを想定して返済計画をする契約もあるはずです。
    • 0

1400円

• 0

10万円くらいです。

車検時に自賠責保険と重量税2年分とかを同時請求されますので、それが高い。

後は消耗品交換や基本整備代で10万弱くらい。

ちなみに私の家族の車は買い替えるの好きじゃないので、新車から早19年となりますが、2年前の車検では10万円弱でした。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど民間指定工場のスピード車検に行ってきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/8dd0f6891fa3 …

家族の車の後にすぐ30プリウスの車検も行きましたがそちらは6万円でした。重量税等少しエコカー減税ありました。

車検はディーラーに出すか、民間の車検専門店に出すかで何も故障なくても3万円くらい変わってきますし、一概にいくらと言えない感じあります。
    • 0