dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下ネタが入りますので、苦手な人はご遠慮ください。









中2女子です。

今日、感染症がどのように広がるのかという、授業をやりました。
担任(男)が、その授業の中で、セック○は、コンドー○
をつけることが大事です。的なことを言っていました。
また、コンドー○が、どこで、いくらで売っている。という話もされました。

正直、とても気持ち悪かったです。
授業というのは分かっているのですが、英語じゃなくて、
性行為と言えばいいと思いませんか?
また、中学生に、どこで、いくらで売っている、なんて話する必要あると思いますか?

少し気になったので、みなさんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

内容は、指導要領に即して、


所謂、大人の常識を
サラッと教えただけです。
    • good
    • 0

この質問を「下ネタが入ります」とか言っている意識が問題なんだろうなあ。


知るべきことは知らねばならないし、気持ちの問題ではない。
高校生の妊娠も性病も実例が多数あるのだから、中学のうちに学ばないと。
コンドームがどこでいくらで売られているかなんて、コンビニや薬店で
買い物をしたことがある人なら誰にでもわかる話で、そういう意味では
「する必要がない」話ではあるが、中学生に教えていけない内容ではない。
    • good
    • 2

中学生でも、セックス(性行為)をする子がいるからです。


中学生が妊娠することもあります

あなたのような子もいるかもしれませんが
雑誌や漫画でセックスという言葉の方が身近な子もいますし
現実的なものと、教科書的な理想は別物という感覚にしないためななも
そういう判断になったのだと思います

30人、40人相手に授業するのですから仕方がありません

逆に英語や数学もクラスの10人ぐらいは
何言われてるか分からないから苦痛でしょう

中一のうちの子はあなたと真逆な考えで
18まで包み隠して、保健の実践的でない授業しか知らずに
いきなり18でなんでもありのほうが怖いと言ってます

授業ですから全員が、納得いくのは難しいですね。
    • good
    • 2

興味本位でセック○をしてしまう小学生や中学生がいますからね。


性感染症の他にも、望まない妊娠をしてしまうことも考えられます。
そのためにはコンドー○というものがあり、
どこで手に入るか。
男性がコンドー○を用意してつけてくれないのなら、
女性もコンドー○を準備をして「つけて」とお願いできないといけません。

一番なのは、心も身体もきちんと大人になってから
セック○することですけどね。
    • good
    • 2

なんだか、思春期の子供を理解した上での授業には思えませんね。


私も中学生の頃担当だった男性の先生はニヤニヤしながらタオルで淫部の模型を作りこらお前らと男子生徒と茶化し合いながら…最悪な授業だったのを覚えています。その先生もsexと何度も何故かそこだけ馬鹿でかい声で授業していましたよ。
結果成人前から22までになんの責任感もなく性行為を繰り返し、複数の女性との子どもを何度も堕胎し、堕胎する為のお金がないと同級生にお金を借りるような人が当時同じクラスから出ました。堕胎した後の女性の体のこと等、知識は全くなかったようです。「子どもできちゃったらおろせばいいや〜.でも金かかるなー」レベルなのでしょうね。
性への興奮と興味しか授業で与えられなかったのも原因の一つだと思います。
まず、性行為とは「何の為」にあるのか
快楽を求めてその行為を行う為には「どんなリスクが伴うのか」
性病以前に上記の2点をきちんと理解させるだけの力が、体育の先生にはないと思います。
性について学ぶには医療に携わる人が授業を行う必要性があると思います。
また、日本は精神的にショックを与えるだの何だので堕胎について詳しく知る人やその様子をきちんと子供に伝えることをしてませんが、するべきです。堕胎される子どもの中には産声をあげそうになる子もいるのです。でも母親になるはずだった人にその声を聞かせてはいけない。…これ以上は言えませんが……。どうするかは察してください。
人を助ける為に医者になった、看護師になった医療関係者はどんな思いでいるのかと考えると、心が締め付けられます。
堕胎は身籠った女性1人がすることではありません。欲に任せて不注意でできてしまったその命を殺す為に、何人もの関係ない人たちがそれを手伝うんです。

性教育の遅れは貴女の先生にも同じことが言えると思います。先生もまた、性教育について学びが浅い。ゴムの買い方なぞ今時必要な年齢になればバカでもスマホで調べられます。
なんのための「教師」か
    • good
    • 1

今の世の中では、当然な授業だったのではないかな?



コロナで学校が休校になり、10代の妊娠相談件数がかなりあったようです!

高校生でカップルになると、エッチは当たり前の感覚になってるようで、若年化でのセックスは風潮とも言えます!

中高生での妊娠を事前に防がなくはならない為には、性教育も早い段階で避妊手段を教えなくてはいけないのだと思います!

私は高2の時に初めて性教育ありました!

随分と早く、中2でコンドームとかって、正直ビックリしました!

今の高校生7割8割処女じゃないような気がしてます!

中学生でもエッチしている子いるから、先生達も性教育しなきゃならないのですよ!

貴女が仮に10代でエッチをするような事になった時、コンドームが何処で・いくらで売っているか知っていれば、必要不可欠の情報と言えます!
    • good
    • 0

あなたの言うこともわかります。


でも実際に14歳での妊娠もよくある話です。
なので知識として覚えておくことが大切なのです。
授業でやったと言う事ですが、あなたは嫌悪感があったかもしれませんが、そのことを聞いて救われる人たちもいると思います。
性教育とはそういうものです。
もしそのような行為を行うとしたら、避妊は絶対に必要です。
避妊具(コンドーム)がどこに売っているかわからない。
だからしないでする。では遅いのです。
すみません。最後に質問ですけれども、感染症についてと書かれていますがそれは性感染症についての授業でしたか?
他の感染症からその話になった場合は、その男性教師を処罰の対象になるので、しかるべきところに報告するのもありかと思います。
    • good
    • 0

必要だからしてるんです。


中学生に…は主さん自身の感覚。正直性行為をしたことある子に言うのは遅いのです。子宮頸がんワクチンも14歳までに…としてるのは、性行為をするより前に受けるべきものだからなの。

コンドームは海外の様に日本では配られません。妊娠予防にも性病感染にも確実では無いが、手軽に出来る予防策ではあります。でも、その予防策を聞いただけでは効果も低い!どこで手に入れられるか?いくらくらいなのか?これってとっても大事な事。

担任が授業をするか?保健士がするか?その辺りは校長の判断なので、男性担任がした事が悪い事では決してありません。

それらを「気持ち悪い」と思うのは、主さんが親から話されることも、オリに触れることもなかったからでしょうね。日本では生理も含めて「隠す」傾向が強かった結果が今の日本。これでは10代の脱胎手術も悲しい事件も後を絶たないってことで、今ではしっかり授業としても教えるようになってます。
    • good
    • 3

《また訂正》


何度も何度もすみません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)1番最後の一文変えます。↓
なので、女性が妊娠しないためにその男性の教師はどこで、いくら売っていると教えたんじゃないでしょうか...。
    • good
    • 1

新生児・乳児遺棄、などという事件が後を絶ちませんね。

きれい事では片付かなくなってきたということでしょう。

https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00HVDaE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A