あなたの習慣について教えてください!!

統合失調症で低下した知能はもう戻らないのですか?

A 回答 (4件)

「戻る」というのは、なかなか大変だと思います。


パラリンピックのようなところに出場できる選手でも、損なわれた機能が「戻った」のではないです。 近眼乱視、虫歯、指の切断、骨折、関節の破損などでも、「もとに戻る」ことをねらうよりは、「支障が少ない方向にする」ようにするのでしょう。
統合失調の認知機能の低下にも、それを少しでも改善するという対策で、ある程度の効果は出せることもあるようです。
https://www.jonanh.com/cognition/index.html

統合失調発症前の認知機能・知能が、充分に訓練されて最高度に使われていたのであれば、統合失調発症で脳機能が衰えた場合、元のレベルに回復するのは難しいことが多いのかもしれません。 しかし、統合失調発症前の認知機能・知能が訓練不足であれば、統合失調発症で脳機能が衰え知能・記憶・統合がとてもレベル低下したとしても、適切な訓練をすることで、統合失調発症前よりも高いレベルの知能・記憶・統合力を発揮出来ることもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに統合失調症の場合知能は戻らないと言われました。ありがとうございました

お礼日時:2020/12/15 15:41

統合失調症には型があり、破瓜型、緊張型、妄想型に分かれます。



緊張型や妄想型は、ある程度、薬の作用で抑え込むことができますが、最も若い年齢で発症した破瓜型の場合、人格が変わるなど、入院生活しかできなくらい悪くなることがあります。
    • good
    • 1

脳萎縮しているので戻らないです。

    • good
    • 1

だいたい合ってる。



ただし統合失調症が治癒したケースも皆無ではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!