<2/12まで>人気スマホが1円~!

最近何かと話題のNHK受信料ですが、タイトルどおり、NHKでもラジオの受信料はなぜ要らないのでしょうか。
民放だとラジオでもスポンサーがつくからわかるのですが、NHKはスポンサーがつくわけでもありませんよね。昔は必要だったそうですが、なぜ要らなくなったのですか? 財源はどこから出ているのでしょう? テレビの受信料を横流ししているのでしょうか。
ラジオに払う必要がないのなら、テレビにも払う必要はないように思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちわ。


当たり前の話ですが、受信料収入が膨大な金額に上るので
、その分でラジオ放送の経費を賄う事が可能だからだと
思います。
 またテレビは受信アンテナなどで試聴しているのが容易
に分りますが、ラジオは受信しているかどうか判断が
難しいですからね。
 見方を変えればいかに今まで高い受信料を徴収してきた
のかが、この点からも分るというものです。
 まだまだ無駄使いが多いNHKに対しては、これからも
私も受信料支払い拒否を続けていきたいと思います。
20年近く私の所にも集金に来ていませんしね・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりテレビの受信料で賄っているのでしょうか。
受信料払っている人は納得して払っているんでしょうかね。

お礼日時:2005/02/09 20:31

俺は受信料なんてドブに捨てる金払ってませんよ。


ラジオの受信料が無い理由はno2さんの言う通りです

もう言っちゃいますが・・・。

NHKの受信料を払うかどうかは任意です。

NHKに受信料を払えと言う法律はありません。
契約を義務とする第三十二条は民法の理念に違反し。
NHK側の勝手な解釈(受信規約)を押し付ける事は憲法19条に違反します。

>公共放送であれば、イギリスのBBCのように、完全な受信料による運営をして、
日本のNHKは放送の対価では無く、協力金です、強制できる物ではありません、払うかどうかの決定権は“すべて”こちらにあります
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も受信料払ってません…。
憲法違反かどうかはわかりませんが、私の場合はすごく単純な理由で、NHK見ないから。
古典的ですけど、利用しないものに金払うなんて、一般常識では考えられません。

お礼日時:2005/02/09 20:23

言い方が悪いですが、受信料を払う気持ちがないのでその理由を探しているようですね。



でも、今のNHKの体制では払う気持ちにはならないでしょうが、
もしも、払わない体制が続けば、おそらく今のNHKは倒産するでしょうし、
場合によっては、放送局の放送思考が変わって一部の利権者に利用される放送局になると思いますが。

民間放送局については、それがある程度許容されていますが、NHKではそのようなことが許されていないのです。

公共放送であれば、イギリスのBBCのように、完全な受信料による運営をして、
政府からの管掌を受けない独立した放送機関にする必要があります。
それが、一部の政治家の発言(政治家よる公正な放送)で放送が歪曲されることが怖いのです。

また、NHKを利用していないから受信利用を支払わないと考えているようですが、
それよりも、利用者が集められた受信料をどのような形で利用しているかを確認した方がよいとおもいますが。

いろいろと推測で考えるよりは、NHKの経営について資料を自分で集めてみることを勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず断っておきますと、私はもう10年近く受信料というものを払ったことがありませんし、請求に来られることも最近はまったくありません。ですから今さらあらためて不払いの理由を考えなければならない必要はありません。単純にラジオが受信料やスポンサーなしで運営できているしくみや理屈が知りたかっただけです。

> いろいろと推測で考えるよりは、NHKの経営について資料を自分で集めてみることを勧めます。

たしかに、NHKに聞いてみるのがいちばん確実ですよね。でも、受信料を払っていない私が、ささいな疑問でNHKの方の手を煩わすのも少し気がひけて、こちらで質問してみた次第です。

本題から外れますが、NHK問題について、yoshi-tohokさんのご回答をもとに私の考えをいえば、NHKがつぶれて民営化しようが国営放送になろうが、どちらでもいいと私は思っています。
そもそも世の中で起こる膨大な出来事の中からどの話題をニュースとしてとりあげて放送するか選別する時点で、そこにはある思想がはたらいているはずです。たとえば排水管の中で身動きがとれなくなった小犬を警察や消防が力をあわせて救助したというニュース、ほとんどすべての国民の生活には何の影響もないけど、いい話だから全国ニュースで放送しよう、というようなレベルの話も含めて、です。つまり厳密な意味での客観的な放送というものはありえません。何を公正・中立とするかという概念も、人によって違うような曖昧なものですしね。BBCや現在のNHKがどれだけ公正・中立・客観的といえるか、チェックしているわけではないので知りませんが、その放送を鵜呑みにすべきでないことだけはたしかだと思います。だからこそメディア・リテラシー教育というものがはやっているのではないでしょうか。
NHKが国営放送になって、特定の政治家によって報道が歪められたり、民営化されてスポンサーに都合の悪い事実が隠蔽されたりする事態に万一なっても、大切なのは、視聴者がそれを鵜呑みにせず、複数のメディアにあたったり自分で調べたりして事実を見抜く目を養うことだと思います。その意味では、最近の政治介入疑惑も、事実かどうかは別にして、いろいろなことを考えさせてくれたように思います。

長文失礼しました。

お礼日時:2005/02/08 12:52

>ラジオが例外にされている、その理由が知りたいのですが…



NHKはもともとラジオ放送からスタートしました。したがって当然ラジオにも受信料が必要でした。

昭和 28年かと思いますが、テレビ放送がスタートし、ラジオだけの場合はいくら、テレビとセットでいくらというふうになりました。

昭和35年前後でないかと思いますが、テレビがカラー化され、カラーの受信料、白黒の受信料、ラジオだけの受信料と 3区分になります。

昭和40年代に入って、テレビがほぼ全世帯に普及したとき、ラジオの受信料が廃止されました。当時はもちろん、ラジオだけの世帯もわずかながらあったのですが、社会的弱者であると見られることから、公共性維持のため廃止されたようです。

その後昭和50年代には、衛星受信料が創設され、今日に至っています。

以上、細かい年代は定かでありませんが、大まかないきさつです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

社会的弱者にも配慮した公共性の維持ですか。
たしかに災害などのときはラジオが心強かったりもしますよね。
とすると、防災無線のような感じで、公共的なインフラとして税金で運営するというのがいちばん納得しやすい気がします。(国営放送になっちゃいますけど)

お礼日時:2005/02/08 14:38

今、話題の受信料ですが、


NHKに受信料を払う根拠は『放送法32条』ですが、
その中に例外規定として“ラジオ”があります。

第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジオが例外にされている、その理由が知りたいのですが…
電波を飛ばすのはテレビと同じだし、放送するにはカネがかかりますよね。そのカネはどこから出ているんでしょう?

お礼日時:2005/02/07 20:25

テレビとラジオのコストの違いを考えたことはありますか?



ニュースの取材等の過程は同じですが、放送する時のコストが変わってきます。

ラジオの場合、極端な話「マイク・放送機械(ミキシングの機械や録音の機械・送信所)・防音スタジオ」があればできます。
実際、コミニュティーFM局というのはありますが、あまり設備がありません。

ところが、テレビの場合
「テレビカメラ・強力なライト付きテレビスタジオ・調整室・テレビ送信所」等の設備がかかります。

それらの経費を考えると、全然違います。

民間放送局の場合のCM広告料(スポンサー料)の差を考えるとわかります。
同じ放送局で、テレビとラジオでは、広告料が約5~10倍違います。

従って、その経費を考えると、テレビ受信料でまかなえますが。
また、テレビの設備をラジオである程度流用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんコストが違うのは理解できますが、それにしても…
テレビの受信料収入は年間6000億円超だそうですが、仮にそのうち純粋にラジオにかかる費用がテレビの1/100だとしても60億円ですよ?! それだけのカネを、「テレビを持ってるから」と言って集めたもので賄うのは無理がありませんか? ラジオなんか聴かないっていう人だってけっこういるだろうし。

お礼日時:2005/02/07 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料ラジオだけでも払うの?

テレビが壊れて処分しました。
テレビが家になくなりましたが、ラジオのNHKは時々聞いています。
この場合受信料は払わなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ラジオのみで受信料を取られることはありませんよ。
この事は放送法32条に記載されています。

第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

Qネット環境がある人には、NHKの受信料を払ってもらいます

NHKが、今までのテレビ受信料だけではいずれ限界が来るとして、パソコンやスマホなどのインターネット接続環境がある人に対して、受信料を取れないかを検討しているそうですね。
建前としては、番組をネット送信するということで正当化されるみたいですが、もし具体化したら、パソコンやスマホなどの機器を持っているだけで、受信料をプロバイダーや携帯キャリア経由で徴収される日が来るかも知れません。

もしそうなったら、皆さんはどうしますか?
どうやって自己防衛しますか?
仕方ないとして、諦めますか?

Aベストアンサー

>インターネット接続環境がある人に対して、受信料を取れないかを検討…

寡聞にして報道の詳細に接していませんが、十把一絡げに「インターネット接続環境がある」ですか。

スマホやワンセク搭載の携帯はやむを得ません。
パソコンにテレビチューナーが内蔵あるいは外付けされているなら、これもまたやむを得ません。

しかし、テレビ機能などないパソコンでネットをしている人・企業・団体はいくらでもあります。
これらまで受信料の対象にするとしたら言語道断です。

一方、NHKは「らじるらじる」と称してラジオ放送をネット配信していますが、これの拡大でテレビ放送もネット配信、特にチューナーなど必要とせずプラウザだけで受信できるようにするなら、受信料を取れないか検討するのも当然の成り行きでしょう。

>どうやって自己防衛しますか…

自己防衛など、事実上ほとんど不可能です。
ソフトメーカー、ハードメーカーに対して、プラウザだけでテレビが見られるようなパソコンを製造販売しないことを期待するのみです。

Q家にテレビがないのにNHKの受信料を払わなければいけないのでしょうか?

家にテレビがないのにNHKの受信料を払わなければいけないのでしょうか?

昨日NHKの受信料を取り立てる人が来て、家にテレビがなくともアンテナからの受信プラグが部屋にあれば受信料を払わなければならないと言っておられましたが、そうなんでしょうか?
料金というのはサービスを受けた対価として支払うものだと思うのですが、まったくサービスを受けていないのに料金だけ支払うというのはおかしくないでしょうか?
また、家にテレビがあるにもかかわらず受信料を払っていない人が膨大な数いるのに、家にテレビがなくNHKなぞまったく見ていない自分が率先して払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>家にテレビがないのにNHKの受信料を払わなければいけないのでしょうか

払う必要は、100%ありません。
NHK受信料(上納金)は、NHKが映るか否か(見るか見ないか)は関係なく「TVがれば上納する義務」を負います。
但し・・・。
携帯電話・PCでTV番組(NHK含む)を見ても、上納金を納める義務はありません。

>家にテレビがなくともアンテナからの受信プラグが部屋にあれば受信料を払わなければならないと言っておられましたが、そうなんでしょうか?

大嘘です。
NHK営業マンは「地域営業採用で、NHK社員とは異なり」ます。
悲しい事に、彼らは「NHK社員と異なり、薄給で歩合制」なんです。(涙)
ですから、どんな手段をとってでも契約を取る必要があるのです。
契約さえすれば、後は無関係ですからね。
私自身、仕事でマンスリーマンションを契約して長期出張をします。
やはり、同じ脅し文句でNHK営業マンが来ます。午前0時でも来ますよ(笑)
「TVは無いので、上納金は払わない。部屋を確認しますか?」
確認する営業もいれば、確認しない営業もいますね。

>NHKなぞまったく見ていない自分が率先して払わなければいけないのでしょうか?

NHKを見る見ないは、上納金支払いの条件ではありません。
TVの有無が、唯一の条件です。

私の場合、上納金を払いたくありません。
ですから、家にはTVはありませんよ。
ただ、PCと大型モニターがあります。
NHK関係法改正までは、PCからTV番組を見るだけでは上納金の支払い義務はありません。
携帯電話でNHKを見ても、誰も上納金を払っていませんよね。
同じ事です。

>家にテレビがないのにNHKの受信料を払わなければいけないのでしょうか

払う必要は、100%ありません。
NHK受信料(上納金)は、NHKが映るか否か(見るか見ないか)は関係なく「TVがれば上納する義務」を負います。
但し・・・。
携帯電話・PCでTV番組(NHK含む)を見ても、上納金を納める義務はありません。

>家にテレビがなくともアンテナからの受信プラグが部屋にあれば受信料を払わなければならないと言っておられましたが、そうなんでしょうか?

大嘘です。
NHK営業マンは「地...続きを読む

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QラジオのAMとFMの違いって?

ほとんどラジオを聴かなかったせいか、
ラジオのAMとFMの違いが分かりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

AMは「Amplitude Moduration」の略で、
振幅変調、すなわち音波を電波の強弱の変化として伝えていく方式、
FMは「Frequency Moduration」の略で、
周波数変調、すなわち音波を周波数の変化として伝えていく方式です。

AMは音波をそのまま振幅の変化としていく方式ですから、
電波の波の形をオシロスコープ等で見ると、
乗せた音声の形がそのまま現れます。
つまり、かなり原始的な変調方式、と言えるんですね。

そのため本質的に雑音源の影響を受けやすく、
また二つ以上の電波が重なって受信された場合、
その片方だけを排除することも難しい性質を持っています。

これに対してFMは常に一定の強さの電波に、
波の粗密の形で音声を乗せていくことになりますから、
雑音源となる他の電波が入ってきたとしても、
それによって受ける振幅の変化は無視できます。
つまり、本質的に雑音の混入に強いわけです。

またFM方式の場合は、二つ以上の電波が重なって受信された場合、
一定以上の電波の強度の違いがあると
弱い方は完全にマスクされて
復調(電波から音声を取り出すこと)されない、
という特徴があり、混信に強いという特徴も持っています。

このため、音楽など「良い音」を伝えたい放送には
AMよりもFMが適する、ということになってくるわけです。
以上が変調方式としてのAMとFMの違いです。
 

AMは「Amplitude Moduration」の略で、
振幅変調、すなわち音波を電波の強弱の変化として伝えていく方式、
FMは「Frequency Moduration」の略で、
周波数変調、すなわち音波を周波数の変化として伝えていく方式です。

AMは音波をそのまま振幅の変化としていく方式ですから、
電波の波の形をオシロスコープ等で見ると、
乗せた音声の形がそのまま現れます。
つまり、かなり原始的な変調方式、と言えるんですね。

そのため本質的に雑音源の影響を受けやすく、
また二つ以上の電波が重なって受信された...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング