プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会人は自己中ですか?
私は福島県民ですが、原発事故の際に福島ナンバーの車や、福島から避難してきたことがわかると、放射線云々といわれて、福島は原発を誘致したから悪いところ。と言われました。

今も福島に住んでいますが、最近地元のお店で【東京都民お断り】を掲げたところ、ネットで話題になってしまい、人権問題とか差別とか言われるようになって、撤回することになりました。

正直いって、放射線云々よりコロナの方が怖いですし、しかも原発は国策で行われたのですから、福島が誘致せずともどこかには建設されたはずです。
原発は福島県が運営していたのではなく、東京電力の施設でしたし、それなのに首都圏の原発事故時の差別と、福島県民による首都圏への忌避では、何が違うのかわかりません。

都会人は地方に差別意識があり、自己中としか思えないのですが…。

A 回答 (9件)

なぜ神奈川県民は断りじゃ無いの? 



そこらへんに差別意識が見え隠れしてるよね。
    • good
    • 0

私は都民ですが、地方から東京に出てきたので「都会人」ではありません。

かれこれ20年東京に住んでいますが「都会人」と思ったことはありません。
というか、あなたのいう「都会人」とはどんな人を指すのでしょうか?なんとなく幻想のようにしか思えないのですが。

確かに原発事故に関しては、福島県の方を、風評被害も含めお気の毒に思います。

しかし「福島県は原発を誘致したから悪いところ」なんて考えたこともありませんよ。

なぜ、東京都民を嫌うのでしょうか? 都民があなた方を差別したのですか?
    • good
    • 0

私は静岡県ですが、伊豆は関東の車で溢れており、東京ナンバーだと傷を付けられたりすることもあってニュースで騒いでいます


県東部は静岡の中でもコロナ発生率が高い
静岡ですから田舎ですが、自己中ですかね
    • good
    • 0

都会人って誰のことを言ってますか?



東京に元から住む東京人は、そんなことは
言わないと思います。
東京の人とあなたの指す都会人は多分違いますね
    • good
    • 0

そういう人もいる


そうじゃない人もいる

それ以上どう言えば良いんだろうね・・・・・

都会人とか福島県民て全部一括りにする事にどれだけの意味があるのだろう・・・・
    • good
    • 0

都会人とは、上京してきた地方出身者の田舎者を指します。

    • good
    • 1

たまたま気になる大きな要因となるものが福島と東京に起きたからだと思いますし、結局人間なんて勝手なものなので逆の立場になればまた違う考え方になるんだと思います。

    • good
    • 0

>都会人は地方に差別意識があり、自己中としか思えないのですが…。



都会人とはどこの人を言っていますか?
東京都の人口だけで約1400万人で、それに神奈川、埼玉、千葉の3つの県を合わせた人を都会人だとするとその人々が全て同じ考えだと思いますか?

自己中の人が多くいることに異論はありませんが、都会人すべてが自己中とは思えません。人それぞれです。
    • good
    • 0

まあ、だれしもが「自己中」なんだと思います。



たとえば、本人は「コロナなんて感染しても、90%は無症状か風邪程度で終わるので気にしない」と思っていても、学校や会社が「無自覚でも感染者としてリストアップされて、授業ができない、仕事ができないって話になって死活問題だ。だから最大限の予防処置をしろ!」となって「東京都民お断り」って張り紙を出すのもわかります。

ちょっと前は、全国的に、ナンバープレートを見て、嫌がらせをやっていたんじゃあないでしょうか?

イメージ的には、地方の方のほうが、人数が少ない分だけ、差別意識が強い、自己中な人が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!