アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中で隠れた優良企業、もしくはとてもユニークな企業を探しています。

今まで見つけたところでは、
ソフトブレーン
http://www.softbrain.co.jp/
日本の会社の常識を疑い、新しい価値観を提示してきた創業者が作った社風が魅力

樹研工業
http://www.juken.com/main.html
100万分の1g(径0.1489mm)という超超小型歯車をつくる世界屈指の技術と、早い者勝ちで採用が決まるというユニークさ

サンマーク出版
http://www.sunmark.co.jp/
「知られてなかった著者の、意外なところに焦点を当てた」本によってつぎつぎとベストセラーを出すちょっと変わった出版社

キーエンス(全然隠れてないですが。。)
http://www.keyence.co.jp/
超高収益企業でオープンな社風

などです。

重視するポイントは、
・社風、人に対する考え方
・仕事の取り組み方、考え方がユニーク
・社内で通用する力ではなく、社外で通用する力がつきそうな会社

職種は理系の職種以外なら、どんなものでもかまいません。幅広く企業を探しています。

価値観は人それぞれですので、回答していただけるあなたがいいと思える会社でかまいません。もし、これはという企業があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

サイボウズ株式会社


・この会社のソフトウェアを会社で数種類導入していますが、製品自体にも将来性が見込まれる。デヂエというwebデータベースソフトなどは外部ソフトウェアで印刷も自在に、きれいに行えるようになれば、世の中を変える可能性があると思う。
・会社の規模もそこそこである。入社して上を狙える可能性が高い。
・経営陣も若い。
・収益性もなかなか。集金モデルをよく考えてある。

これで一部製品のネーミングが変じゃなければもっと良いのですが・・・。

参考URL:http://www.cybozu.co.jp/company/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイボウズは、先輩が就職が決まっているので、少し聞いてみようと思います。
ちなみに、僕はあのネーミング、けっこう好きだったりします(笑)。

お礼日時:2005/02/09 14:27

私のお薦めは幸楽苑かな。


今さらと思われるような、ラーメンで全国制覇しよ
うとしてるし。

ときに、キーエンスは、一部で商社という見方もあ
りますが一般には理系ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸楽苑ですね。調べてみます。

キーエンスの件もありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2005/02/08 00:14

以外に思われるかも知れませんが、パチンコ企業で財務体質は良いが、会社そのものが未成熟なところがいいでしょう。



「ニラク」「T&T」などは人材育成や権限委譲を積極的にやっています。

必要であれば会社の仕組み自体も自分達にあうように変えてもよいという社風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パチンコ企業ですか。本当に意外です(笑)。
考えたこともありませんでした。
少し自分で調べてみますね。

お礼日時:2005/02/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!