国民健康保険団体へ就職を考えていますが、実際のところどのような仕事をしているのかわかりません。
そして受験にあたってどのような勉強をすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 NO1の追加です。

国保連合会ですね、了解しました。
 回答しましたように、審査支払いが主な仕事です。国保の保険者は市町村で、事務は市町村役場の国保担当課が行っています。保険証を使えば、全国どこの病院でも診療を受けることが出来ますが、患者さんが3割を支払った残りの7割を国保が保険給付します。Aという市の国保の人は、色々な病院に通院・入院しています。国保の人が診療受けた病院それぞれに支払うのは事務的に大変ですし、病院としても、保険証の市町村毎に仕訳してレセプト(診療報酬明細書)を送付するのは大変です。それらの煩雑を解消するために、病院の国保のレセプトは1月毎に全部国保連合会に送り、審査して各保険者毎に診療報酬の合計額算出して保険者に請求し、保険者から送金が終了した段階(毎月25日)で、月末に各医療機関に診療報酬を支払います。

 保険者との信頼関係ですが、国保連合会には色々な部署がありますので、保険者と密接な部署もありますし、直接保険者と連絡が必要のない部署もあります。レセプトの審査・支払いが主になりますので、国保連合会の職員の7~8割は、その部門になってしまいます。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。とても丁寧な回答で助かりました。実際保険証の仕組みをよく分からないほどだったので・・・。あとはまずは試験に受かる事ですね。がんばります。

お礼日時:2001/09/25 14:56

 国民健康保険団体とは、具体的にどの団体のことでしょうか? 国保連合会でしょうか? 国保組合でしょうか? 採用は、団体によって異なりますので、直接問い合わせて下さい。



 仕事は、団体に加入している保険者の委託をうけて、診療報酬の審査・支払を主な仕事としています。例えば、国民健康保険団体連合会であれば、都道府県に1カ所しかありませんので、その都道府県内の市町村の国民健康保険のとりまとめ団体と考えて下さい。病院の診療報酬の請求は、個々の保険者に請求するのではなく、国保の場合は国保連合会に請求し、連合会では審査して医療機関への診療報酬を支払います。

この回答への補足

ありがとうございました。今度受験するのは国保連合会です。都道府県に1個ということは、そこで県全体のことを取りまとめてやるんでしょうか。主に審査・支払いが仕事なんですね。保険者との信頼関係などがやっぱり一番必要なんでしょうか?試験もう少しで、本当に少しでも知れてよかったです。

補足日時:2001/09/25 14:14
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショック、そしてどうすればいいのか

今回は弟のことについて相談したいです、今弟は私とは別の大学の三年生をやっているのですが、今日いきなり大学をやめるのだと言い出しました、くわしく聞いて見ると、二年の前半から大学をサボりだしほとんど単位を取っておらず、一年間留学をしなければならないみたいです、私と両親は大学に行った方がいいといっているのですが、弟はだんまり、ただ大学がいやだというばかり、せめてやりたいことがあるならいいのですが、多分弟は特にやりたいことが無いのに、ただ逃げる口実といて就職するといっています、私自身就職をなめていて、後悔というか、今も悩んでいるのですが、どうすればいいでしょうか、今私はショックです。

Aベストアンサー

3年生ってことはもう20歳過ぎてますよね。
そんなに大学がイヤだ、就職すると言うのなら言うとおりにさせればいいんです。
その代わり実家からは追い出して自力で生活させてください。
もちろん仕送りとか援助は一切しないこと。
(まず、これを弟さんに強く言う。場合によってはここで改心して大学に戻るかもしれません)
下の子は大体ちょっとわがままで甘えてるんです。
一度厳しくしてください。甘やかしちゃダメです。

ウチの弟も似たような状況があって、両親はしばらく家でぶらぶらさせてたんですが、私が強く言って家から追い出させました。
弟は1度転職しましたが、今ではちゃんと働いて一応真っ当な社会人やってるようです。

Q求人情報には【基本給】で書いてあるけど、実際手取りはどれくらいと考えたらいいの?

求人情報には基本給17万円などと書いてありますよね。

でも、実際は色々と保険、税金など引かれるわけですよね。

私は正社員の事務職の転職を考えている20歳です。

今の会社は基本給12.8万円ですが、よく分かりませんが業績が2.3万円つきます。手取りは12.6万円です。

他の企業でも同じ事務員だし、2.5万円マイナス位で考えるのが妥当でしょうか???

Aベストアンサー

大体8割りくらいで考えると良いみたいです。
17万円の8割だと、13.6万円くらいですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520678

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520678

Q各事業団体、公共団体に就職したいのですが

以前身体を壊し通院中です。現在は派遣で(時間が正確なため)在職中ですが 3ヵ月後派遣期間が終了します。
今後の仕事について、カウンセリングを受けたところ、時間に正確で、目的のはっきりしている、各事業団体、公共団体等への就職が、現在の私の場合 適していると言われたのですが、どのような所で募集をしているのでしょうか?とりあえず、今日、ハローワークに行ってきたのですが、探してはいただけませんでした。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
臨時でもいいなら、募集の有無に関わらず最寄の公共機関(市役所、都道府県の機関、もろもろ)に履歴書を提出しておけば電話が来る時もありますよ。

Q国民健康保険について

夫の転職の事でお世話になったqqshaです。夫の転職を前向きに考えるために国民健康保険料につてい教えて下さい。昨年度の夫の総年収は550万だったのですが(私は夫の扶養範囲内で月9万で働いています)国民保険になった場合月に2人でいくら位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 国民健康保険は、各自治体が運営していますので、はっきり申し上げて、金額は一概に申し上げられないのですが、仕組はまず同じです。私の所の例を参考にしますと…

 国民健康保険の1年間の保険料は、
・国民健康保険に加入している個人の所得に応じた所得割
・土地や建物などの資産に応じた資産割
・国民健康保険に加入している人数に応じた均等割
・そして各世帯ごとの平等割
の4つを合計したものです。

 計算方法は、
・所得割が、前年中の所得から33万円を控除した金額の11.6パーセント
・資産割は土地や建物にかかる固定資産税額(都市計画税を除く)の46.8パーセント
・均等割は、一人26,700円掛ける人数分
・平等割は、一世帯分23,900円

 これで試算しますと、お2人の年収約660万円で資産割がないと仮定して、

 年額約80万円。月6.5万円位になりますね。

 ただし、年間保険料は最高限度額が定まっており、平成17年度は53万円です。

 ですから、年額53万円。月4.5万円位になりますね。

 国民健康保険は高いですよ。ほんと。

 こんにちは。

 国民健康保険は、各自治体が運営していますので、はっきり申し上げて、金額は一概に申し上げられないのですが、仕組はまず同じです。私の所の例を参考にしますと…

 国民健康保険の1年間の保険料は、
・国民健康保険に加入している個人の所得に応じた所得割
・土地や建物などの資産に応じた資産割
・国民健康保険に加入している人数に応じた均等割
・そして各世帯ごとの平等割
の4つを合計したものです。

 計算方法は、
・所得割が、前年中の所得から33万円を控除した金額の11...続きを読む

Q国民健康保険の手続き

こんばんは。
国民健康保険の手続きについて教えて欲しい事があるのですが・・・
現在、失業給付を受給しているのですが、給付を受ける前は主人の扶養に入り、現在給付を受けているので扶養から外れ、国民健康保険に加入をしなくてはいけない(確か3612円以上の収入の場合ですよね)のですが、手続きは役所でしてもらえるのでしょうか。主人の会社から、健康保険資格喪失証明書は頂いたのですが、他にどのような書類が必要なのでしょうか。是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には、失業給付を受ける時点でご自分で健康保険に加入する必要が有りました。
しかし、既にご主人の扶養になっているのでしたら、御主事の扶養から外れたときから国保に加入しても大丈夫です。

国保の加入には、ご主人の扶養から外れて証明書(健康保険資格喪失証明書)と印鑑を市の国保の係へ持参します。
保険証は、その場で発行される場当てと、後日郵送される場合と有り市によって違います。
国保の保険料は前年の所得から計算されますが、料率や計算方法は、市の国保の財政状況によって違います。

又、年金も年金手帳を市の国民年金の係へ持参して、3号被保険者から切り替える必要が有ります。
国民年金は月額13300円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報