プロが教えるわが家の防犯対策術!

√2や√3などの単体のものの連分数展開はできるのですが、3-√2のように多項式のものが解けません。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3-√2 は、整数係数2次方程式の解になってますよね?


x = 3-√2 のとき、x^2 - 6x + 7 = 0 です。 この式を
x^2 - 6x = -7
x(x - 6) = -7
x = 7/(6 - x)
と変形すると、最後の式が連分数展開に見えてきませんか?
x を繰り返し代入して、
x = 7/(6 - 7/(6 - 7/(6 - 7/ ......
    • good
    • 0

記述ミスではありませんでした。

    • good
    • 0

「逆数aを用いて」の記述ミスでした。

    • good
    • 0

3-√2=1+(2-√2)


=1+2/(2+√2)
=1+ 1/(1+1/√2)
=1+1/(1+1/(1+(√2-1)))
=1+1/(1+1/(1+1/(√2+1)))
=1+1/(1+1/(1+1/(2+(√2-1)))
=1+1/(1+1/(1+1/(2+1/(√2+1))))
=1+1/(1+1/(1+1/(2+1/(2+(√2-1)))))
=1+1/(1+1/(1+1/(2+1/(2+1/(√2+1)))))
=--- 以下続く
のように展開します。
ポイントは、
3-√2=(整数部分)+(小数部分)の形にし、(小数部分)の逆数をaを用いて
(小数部分)=1/a になおし、さらに
a=(整数部分)+(小数部分)の形にします。これを繰り返していけば良い。
    • good
    • 1

ポイントは


  (n ± √m) = (n^2 + m) / (n ∓ √m)
を使う、ということだけだろうな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!