これ何て呼びますか

排気量がいくら高くても180kmにリミットがかかっていますか。

もしそれが本当なら、高排気量バイクの需要があるのか気になります。

私は韓国人で、現在スズキ·R1000に乗っています。

韓国では珍しいバイク機種の話がたくさん出てきて興味深いです。

翻訳機を使っているため、誤訳が多い可能性があります。
ご了承ください

A 回答 (5件)

>排気量がいくら高くても180kmにリミットがかかっていますか。



昔(〜1980年代くらい)はかかっていなかったし、ごく最近はリミッターのない機種が増えているようです。ちょっと前までは、ほとんどすべてリミッター入っています。

買った後でリミッターを外している人はたくさんいます。そのような部品が用品店には安価に売られています。

私も昔、400ccのバイクに付けてみたことはあります。180km/h以上出す機会がなくて無駄になってしまいましたが。

大型バイクだと、単純なリミッターではなく、国内仕様と海外仕様ではマフラーなど様々な部位が違っている場合があります。そのような機種については、海外仕様を日本に逆輸入するということが盛んに行われています。

実際にはサーキットにでも行かない限り180km/hなんて出す機会はほぼないですが、自己満足として「出せる」仕様のほうが嬉しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80年代のオートバイもたくさんあるんですか。?

バブル経済に作られたバイクにすごい魅力を感じます。

速度制限はあるが実質的に易しく解除が可能なようですね。

どうしても速度制限がかかっていると心理的に息苦しそうです。 ^^

お礼日時:2020/12/14 16:53

ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの国内メーカーで、日本国内仕様として販売されている大排気量車にはスピードリミッターが付いています。


同じ車種でも、日本に逆輸入車として入ってくる海外仕様(フルパワー)の国内メーカー車には、スピードリミッターは原則、付いていない。
日本国内仕様のリミッターを嫌って、逆輸入車を求めるユーザーは、たくさんいます。

スピードリミッターが付いているかどうかは、販売されている国の国内事情(法律・バイクにかかる税・自動車保険)や、メーカー自主規制などによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のオートバイ製造技術力は世界で指折りの技術力ですが、自国では出力をたくさん制限して販売しているようです。

たとえ速度制限はかかっているが日本製4大メーカーのバイクを易しく購買できるというのが本当に羨ましいです。

私はNSR250を本当に手に入れたいんですが、韓国には売り物がほとんどないんです。 全部所蔵しているからです。 日本もNSRなら珍しい車なんでしょうか (ㅡ,.ㅡ)

返事ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/14 15:49

日本では法律によりレース場以外での場所で、180Kmまで出せる場所(出しても良い場所)が存在しないからです。


※ 現在日本では一般道路は40~60km、高速道路では80~100kmとなっている。

高排気量バイクの需要は
人それぞれです。

①高排気量でしか売られてないモデル。
だったり、
②※高排気量による加速速度の違い。
だったりします。
※時速100Kmに到達するまでの時間が早さの違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路が80~100kmに制限があるなんてとても遅い速度ですね。
韓国も全ての道路で速度制限をだんだん下げています。

90年代~2010年代までは韓国で高排気量バイクが主流でしたが、現在はクォーター級バイク(300cc)が人気があります。

返事ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/14 15:44

こんにちは。



『全て』かは確証が持てませんが、
インジェクション車になってからは,大多数がそうですね。
”ECU”という制御回路で精密にコントロールできるからです。

大バワーの車種は、180kmまでの到達時間が異なります。
圧倒的なエンジンパワーで、時速100kmなど一瞬です。
ダラダラ加速しないロケットのような性能ですね。

安全性はともかく、強烈な体験をしたいのなら大型車に限ります。
暴力的な加速体験を希望するなら、大排気量者は意味があります。

高速走行に適した、サスペンションのセッティングや、
『急に止まれない』ということを認識を忘れなければ、
R1000の様な機種は理想的なはずですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子制御車両にはすべて速度制限がかかっているということですね。
韓国にも内需用と外需用バイクがあることはあります。 なのに。
ごく一部の機種のみです(ZX-7R,ZXR400RR,GSXR750等)

知らなかった事実が分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 15:42

排気量に関係なくリミットはかかっていませんよ。



40年前ですが東名高速道路でカワサキ900ccで200Kmを出しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクごとに違うみたいですね。
40年前だなんて…
年輪がにじみ出ています。

お礼日時:2020/12/14 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!