電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。日本の方は「麻婆豆腐」の「麻」という漢字は痺れるほど辛いというイメージがありますか。もしありましたら、それは麻婆豆腐という中華料理の名前に限ってその感覚をお持ちですか。それとも「麻」という漢字を見たら、辛いということを想像できるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

日本では「麻婆豆腐」の「麻」は「痘痕(あばた)」のことで、顔に痘痕のある四川省の女性が創作した料理という説が知られていますが…。


https://www.ko-cho.com/blog/contents/1609-01/

------------

中国の五行説に基づく「五味」
・酸味
・苦味
・甘味
・辛味
・鹹味

味覚生理学上の「五原味(基本味)」
・甘味
・酸味
・塩味
・苦味 
・旨味
※辛味は味蕾で感じる「味覚」ではなく、粘膜や皮膚で感じる「痛み」と「温感」


で、「からさ」について。

中国語の「からさ」の分類
・鹹 塩のからさ
・辣 ヒリヒリするからさ
・麻 しびれるからさ

現代日本語ではどれも「辛さ・辛い」と表記します。
しびれる辛さを特に「麻」と書き分ける習慣はありません。

塩の辛さは、口語では主に上方~西日本で「からい・しおからい」と言い、概ね江戸~東日本では「しょっぱい」と言います。「くどい」と言う地域もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変申し訳ありません。麻婆豆腐という名前の由来を中国語のサイトで調べてみました。大変恥ずかしいですが、何人かの方のおっしゃるとおり、「麻婆豆腐」はある四川省のあばたのおばあさんが作った豆腐のことのようです。「麻辣豆腐」の「麻辣」なら、しびれるほど辛いに想像できそうです。いろいろご親切に教えていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/15 00:08

痘痕のばあさんが作った料理 


疫病の名前は気持ち悪いと麻と言う字に変えただけです
サンドイッチが サンド公爵から名前を付けたのと同じです
七味の中に麻の実が入っています
辛いというイメージはありません
風味付けの一つです
山椒 辛子等の辛味調味料とは違う物です
    • good
    • 0

麻酔というように漢字「麻」には「しびれる。

感覚が失われる。」という意味があります。

https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1902.html?getdat …
    • good
    • 0

麻酔や麻薬の「麻」ですから、普通じゃありません。

    • good
    • 0

麻辣のことだと思っていました。

麻は花椒のの辛さのことだと聞きました。
    • good
    • 0

全くなかったです・・・


「麻」からは生地の麻(あさ)を思い浮かべます。

「ま」と読める漢字を当てたのかと思ってましたが、日本で漢字を当てたわけじゃなく、元々中国のお料理ですよネ。
それより、ひらがなで「まーぼーどうふ」と入力すると「麻婆豆腐」が出てくるのも、以前から不思議でした(^_^)
「ー」ってひらがなじゃなくて記号?なのに。

よく考えると、「婆」は「お婆さん」だから、麻の服着たお婆さんの作る豆腐料理…?

そう言えば「マーラーカオ」っていうレーズンの入った中華風蒸しパン、私も好きでちょこちょこ食べるのですが、「マー」が付くけどすごく甘いな〜と思って、今調べてみたら、漢字では「馬拉糕」って書いて、また違う「まー」なんですネ。
馬が拉致されるパン(~_~;)??

漢字って元々中国から入って来たものだけど、文字の持つ意味そのものも、きっと日本で色々変化してるんですネ…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の方の漢字に対する、大変おもしろいイメージのエピソードを聞かせていただきました^o^ちなみに、马拉糕の名前について調べてみました。もともとは馬来族の人の大好物で、馬来糕と呼ばれており、ホンコン、広東あたりに伝わってきたとき、広東語で「馬拉糕」と言われたようです。私もいい勉強になりました。しかも食べたくなりました^ - ^;ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 23:56

麻痺、麻酔、麻薬、と並べてみると、麻婆豆腐の「麻」は、なるほど「痺れる」ってことなのか、と今頃納得しているんですから、



>痺れるほど辛いというイメージ

は、なかったですね。「辛い」とは全然繋がってないな。(で、「婆」はなんだろ?)
    • good
    • 1

私は麻薬の方を想像してしまいますね。


あと麻雀とかですね。辛い物も想像しますがどちらかと言うと他のものの方が私は思い浮かびやすいです
    • good
    • 1

麻辣とか麻婆とか


であれば辛そうなものを想像しますが

「麻」だけだと
素材の「あさ」(リネン)を想像します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!