プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者で詰め物をしてもらって
食べたらいけないものはありますか?

と聞いたらなんでも食べて大丈夫と言われたんですが、

昨日の夜にお餅を食べたら詰め物が取れそうな感じがあって、結局詰め物がない歯で噛んで食べました。

もし、気にせず食べてたら取れてしまう場合もあったか知れません、だったら、キャラメルやお餅等の食べ物は控えてくださいというのが適切だとは思いませんか?

A 回答 (5件)

おっしゃる通りです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

次回、歯医者に行った時に
お餅の事を聞いてみたいと思います

とれたらまた詰め物を処置できるので利益が上がるんですよ。

※当然処置料金は取る、なぜなら自然にとれたのではないから食べたことは自己責任

ですから「何でも食べて大丈夫」と回答するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

前に、たくさん虫歯を何本か1日に取ったことがあって、その時に替わりの詰め物を入れてもらったんですが

その時は歯にくっつく様な物は食べないでくださいと言われました。

その時は何が違ったんでしょうか?

仰る通りです。

その歯医者は不親切ですね。
キャラメル、もち、チューインガムなどは詰め物が取れる可能性があるので気を付けて位言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1回歯磨きをしてる時に、圧力の掛けすぎで銀歯がポロっと取れてしまった事があるんです

その時は、また取れたりしたら
すぐ連絡をしてくださいとだけ言われたんですね

次回、歯医者に行った時に
詰め物は結構取れやすいものなんですか?と聞いてみたいと思います

歯医者さんの詰め物の状態はのどの位置かにもよりますが基本的には前歯などはかなり取りやすいし小久保など4本足の大臼歯は取りにくいと思いますがやはり粘着性の強いものか肉とか間ると結構厄介かなと、最終的にはあの噛み合わせと食べた物の種類に行ってだいぶ違うと思いますそれからあのそもそもの形態なども関係してきますので取れそうだったらもう一度歯医者さんに行って削り直しなどしてもらうしかないのではないでしょうか歯医者さんに行ったら削り方が取りやすい削り方をしている会社さんもありますのでその辺も関係してくるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いずれは、ちゃんとした歯をいれてもらえるとは思うので、気を付けながら食べていきたいと思います

粘つくものや非常に硬いものなどは、あなたがそうしたように逆側

で噛めば良いだけの話です。
患者が幼児ならばともかく、ごく普通の知能があればそのくらいの
配慮は当然自発的にするはずです。
それを踏まえた上での「何でも食べて大丈夫」と取るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、あくまで詰め物ですからね、 何かの拍子に取れてしまう場合も考えられますよね
いつかは、しっかりとした歯が入るのでその時までは気を付けながら様子をみていきたいです