アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホな質問ですみません。先日、どう考えても理不尽な理由で交通違反切符を切られました。
一時停止とかスピード違反とかではありません。

内容については割愛しますが、その違反で捕まる直前にパトカーが自分のすこし後方を走っていたので、当然のごとくいつも以上にスピードには気をつけて運転していました。

しばらく進むと後方のパトカーがいなくなっていたので、どこかで曲がったのかなぁ、と思いつつ、左折をしたところで、パトカーに止められました。内容を割愛すると書きましたが、具体的には、左折時の横断歩道のところに歩きはじめるかはじめないかの歩行者がいて、私はもちろんその歩行者を認識していたので、いったん止まりましたが、歩行者が目線で先にすすむような合図を私にしてきたので、そのまま左折したところ、それが”歩行者優先を違反した”とのことで、切符を切られました。

それが違反だと言われればそれまでなので、もう違反内容についてはこの場でとやかく言う気はありませんが、、、ふと思ったのは、この警察官たちは、私の直後を走っていた時点から私に目を付けていて、その左折の横断歩道を狙っていたのだろう、ということです。

もう車を運転するのが嫌になるというか、正直いってこのような場面で違反とされると精神的な苦痛がひどくなっています。とここまでは愚痴なのですが、できるだけ このような違反を避けるためには・・・と考えたとき、”そもそもパトカーが自分の後方に走っている時は、もうお店に入るか、路肩に車を止めて先にパトカーをいかせてしまった方がいい” と思いました。
(しつこいですが、自分の後方をしばらく走っていた時点でどう考えても狙ってる気がしてます)

そこで質問ですが、みなさんが交通違反の切符をきられないように心がけているコツなどあったら教えてほしいです。

A 回答 (20件中11~20件)

>なんとなく泣き寝入りみたいな気がしています。

>悔しいです。

泣き寝入りとは、自分が正しいって事?
そうじゃないよね?
違反は違反だけど、運が悪いのか
自分を標的にされたというモヤモヤ感では?

もし、違反じゃない
自分に正義があると思うなら
それは弁護士に相談して戦うほか無いのでは?
自分を標的にしたという確証は何ひとつないんだよ?

何日過ぎても納得できないというなら
まずは、法律の専門家にお話だけでも聞いてみたら?
    • 0

そうです、そのうちレーザーを撃ってきます、電磁波を飛ばしてきます、世界があなたを狙っている! お気を付けください。

• 0

違反かどうかは、歩行者と車の距離だから

その距離が近かった・・・って事じゃないでしょうかね?

歩行者がどうぞ~って言う場面は、車を運転する人は遭遇する事だと思います。
互い譲りあって止まっちゃうのもしばしば・・・(笑)
相手が高齢だと、急いで渡るのが嫌だからって事もあるでしょうし
後方とか、周囲全体を考え自分が先に行った方がいいと判断して進むことはあるけど、全部が違反じゃない。
警察がいたという意識がある時は、いつもより用心する。

警察があなたに目を付けていたのが本当なら、あなたは無意識かも知れませんが、違う事でも危ないと感じた事があったんじゃないかと思います。
あなた個人を恨むような根拠はないからね。

警察に捕まったら
もちろん自分が悪いんだろうけど
何か、腹が立つと言うか、何故自分?って思っちゃう(笑)
過去に無人の田舎道、スピード違反で一発免停になった時
事故になる前に捕まえてもらってよかったじゃん!と言われて
そうだよな~ってなりました。
だって、無人の田舎道で後ろに警察がついてた事気が付かなかったのだから、注意が欠けていたって事だもんね。

今回の場合も、歩行者に気をとられてなくて
後方とか全体を十分注意していたら、パトカーの存在に気が付いたと思いますよ。
歩行者が譲ったと思ってもそうじゃない事もあるから
事故にならなくて良かった!って考えては?
警察より自分が加害者になる事の方が怖いからね。

捕まったらしばらくは後悔ばかりしちゃうけど
そのうち落ち着くと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですか。なんとなく泣き寝入りみたいな気がしています。
悔しいです。

それ、違反でも何でもなく警察官の判断ミスだから気を付けようがないですね。

一時停止してるのだし横断する意思がないなら止まっていても仕方がないので。

そういうのはちゃんと警察の交通課でお偉いさん相手に言った方がいいのではないですか?それ不当なものですから。

今後は5秒くらいは待ってから動き出すといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お偉いさん、、、ってどうやって調べればよいのか。。。
悔しいですが、減点、罰金はもう諦めました。
なので、こういった目にできるだけあわなくするようなコツがしりたいです。

切符を切られた時点では、また、交通違反の罪は確定して居ません。

切符にも、正式裁判の権利がある旨の書付がある筈です。
直ぐに、簡易裁判所に、申し立てをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのはやまやまですが、会社を休まねばならないし、何度も呼び出されてって考えるとささすがに無理です。
なので、こういう理不尽な交通違反につかまらないようにするコツが知りたいです。

コツと言ってる時点で違います。

違反をしないことです。
て偉そうには言えませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

違反しないというのは正解ですよね。
ただ今回の場合は、どうかんがえても無理やり感がはなはだしかったんです。
あの状況で違反だなんて、話しているうちに一人の警察官はこちらの言い分に納得しかけているような感じもしましたが、雰囲気的には、もう一人の警察官が指導係で”なにがなんでも納得させてこい!”みたいな感じでした。本当に車を運転するのが怖くなりました。

これには勝算が有ります。

罰金を払わず正式裁判を要求します。
そして、自分は、交通法規遵法者である事、違反とされた当日も、運行規則に従いスピードを守って運転して居ました。
後方のパトカーは、居なくなりましたが、私が道路を左折した際、横断歩道が有り、一時停止しかけましたが、横断者が、「先に行っても良いよ」目で合図したので、私は納得し、通過しました。
それでつかまったのなら私には罪は無いと、言い立てて見たらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得はいっていませんが、その時にすでにサインしてしまっています。お金云々も重要ですが、減点されることが確定してしまっている時点でたたかう意味が感じられません。

その歩行者の存在を事前に知っているなんて予知能力が警察官にあるのだろうか・・・・・

教習車に乗っていた当時所作を100%実行するのは現実的にはむりなので
8割程度の実践を心がけている
あとは周囲の状況に応じた行動

で切符を切られたらそれはそれで仕方が無いと諦める

これが一番精神衛生上無理が無いと思うが?

で例えば例示の状況なら
パトカーの挙動にはいつも以上の注意を払うだろうなぁ
『どこかで曲がったのかなぁ、と思いつつ』
これはだろう運転の一種でしょう
私なら何処で曲がったのかまで確認します

その確認が出来ないなら後方のどこかにいる前提で行動します
だから歩行者が譲っても、こちらから横断を促すだろうな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。アドバイスありがとうございます。
もう車の運転をすること自体が嫌になりましたが、おっしゃるとおりですね。
直前まで後ろにいたのだろうから、まだ近くにいるかも?という思いで運転するべきでした。とはいえ、歩行者は先に行け!って合図を出してきてたわけで、まぁ、それでも止まっているのが正解なんでしょうね。
ありがとうございました。

パトカーが来たら先に行かせる。

私もこの40年間でスピード違反ゼロだが、車線変更禁止区間の違反2回と、左折時信号無視、直進時信号無視で計4回反則金払った。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。今日のことで勉強になりました。
今後はあからさまにいったん路肩にとまることにします。
ハザードつけながら、ゆっくり停止すればいいんですかね。
というか、なんくせ付け始めたらどれだけでも違反切符なんて切れるような気がしてきました。

事故の発生を未然に防止するのが望ましい交通警官のあり方。

処が、違反を見つけて罰するのが職務と心得ている馬鹿な警官が後をたたないのが現状。昔からの有り様で困ったもの。
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうですよね。今回の場合、どう考えても納得できず、警察官は歩行者が車の私に対して手で先に行くようにとかの合図をだしていませんでしたよね、と。だったら手で合図をだしてたらいいんですか?と聞くと、それでも違反だとのこと。なんか支離滅裂でぜんぜん論理的にも納得がいかず、とにもかくにも違反だ罰金だの一点張りでした。しまいにゃ、認めないなら認めないで、いいけど、その場合、実況見聞を別日に実施して検察でどうのこうのと脅しに近い言い分をされて、もうめんどくさくなりサインしました。