プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく地下鉄の線路に降りたら感電すると聞きますか、線路のどこを踏んたら感電しますか?

また、感電したからと言って必ず死ぬとは限らないですよね?

地下鉄大江戸線と、東京の地下鉄南北線って線路に降りたら感電しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

> 感電したら痛さとかも感じることなく即死ですか?


熱さとか感じますか?

パンタグラフから電気を取っている線と比べると、電圧は低いですが、電流は多めなので、「体の自由が利かず痙攣したまま焦げてゆく」と、なかなかグロいらしい話は聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第3軌条の上とか横に感電防止用のカバーとかついてますか?

お礼日時:2020/12/17 12:08

>感電したら火傷みたいに熱さ感じますか? それとも何も感じることなく即死ですか?


さーてね 実験した人はいないのでわかりませんが...
 No6で挙げた映画の中では ビリビリと感電してぶっ倒れて、死体から煙が少し出ている だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3軌条の上とか横に感電防止用のカバーとかついてますか?

お礼日時:2020/12/17 12:07

新幹線(東海道)は単相交流の電気方式です。

第三軌条方式にすると電圧を維持するのが困難なためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみも第3軌条ではないですか?

お礼日時:2020/12/20 00:08

第三軌条に触れた時。


600Vないしは750Vの電圧が掛かっているので、可也の確率で死に至ります。
「よく地下鉄の線路に降りたら感電すると聞き」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感電したら火傷みたいになりますか?
熱さ感じますか?
ぶっ飛ばされたりしないですか?
ほとんど何も感じることなく即死ですか?

お礼日時:2020/12/16 00:28

こんにちは、電車の運転士をしております。



鉄道は2本のレールで車両を支えているのですが、地下鉄などパンタグラフが無い天井が低い路線ですと、線路の外側に3本目のレールがあり、そこに600ボルトや750ボルトの電気を流して車両に給電しています。(第三軌条)。

首都圏だと銀座線や丸ノ内線、横浜市営地下鉄ブルーライン、
大阪ですと堺筋線を除くOsaka Metro各線。
天井に架線が張られているか否かが、一つの見分け方になります。

この給電用のレールは、足元には地絡しないように碍子がありますし上の部分にはカバーがあるので、見る人が見れば直ぐ分かります。
触れれば電圧が電圧ですから、ほぼほぼ感電死するでしょう。

ただ、線路内に立ち入るのは危険です。どのレールに電気が流れているかどうか以前の問題です。

線路内の安全確認出来ない内は動かせられないので、旅客にとっても私共にとってもいい迷惑。
イイコトありませんので、どれが給電用のレールか知る必要は無いかと存じます。

他の車両を支えているレールにも、信号電流(交流)や架線から主電動機を通し、変電所へ帰電する電気(直流)が流れていますが、
変電所への帰電流は0vですし、信号電流は電流値も小さいので、基本的に感電してどうのこうのという事はありません。

大江戸線も南北線も、架線から電気を取り入れているので、第三軌条はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感電したら痛さとかも感じることなく即死ですか?
ぶっ飛ばされたりしないですか?

お礼日時:2020/12/16 00:22

パンタグラフが屋根に付いてる地下鉄の線路は感電しません



銀座線や丸の内線はレール横に電源が走ってますから、ホームから落ちて触ったら感電死します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感電したら痛さとかも感じることなく即死ですか?
熱さとか感じますか?

お礼日時:2020/12/16 00:23

銀座線などの パンタグラフ式ではなく 側面から給電しているタイプ


について 感電すると言っているのです
    • good
    • 1

地下鉄(一部例外を除く)は第三軌条といって 電気を送るためだけのレールがあります。

これと(車輪の乗る)レールの間には600V以上(路線によって電圧が違うことあり)の電圧がかかっているので、これに触れば一発で死にます。

地下鉄といっても地上を走るところが多い場合は、通常と同じパンタグラフを使いますので、この路線では線路に落ちても感電しません。
第三軌条のある路線で地上を走る部分の踏切は、踏切が上がると線路側にも進入禁止の柵が設けられて、見張り人も立つ」という厳戒態勢です。

線路に降りても第三軌条とレールにさわらなければ感電しません。でも素人にはそんな説明はわからないので「線路に降りると感電する」と言っているのです。

題名は忘れましたが、ロバート・ショウが悪役をやっている映画で、追い詰められた悪役が、第三軌条とレールをまたいで感電して自殺するという場面がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感電したら火傷みたいに熱さ感じますか?
それとも何も感じることなく即死ですか?

お礼日時:2020/12/16 00:25

線路に触れても感電しません。


線路に沿って敷いてある第三軌条に触った場合です。
第三軌条のある地下鉄は東京では、東京地下鉄の銀座線・丸ノ内線です。(直流600V)
また、感電で5割の人が死亡しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感電したら火傷みたいになりますか?
熱さ感じますか?
ぶっ飛ばされたりしますか?
それとも痛さとかもほとんど感じることなく即死ですか?
また、新幹線のぞみって第3軌条ですか?


また、

お礼日時:2020/12/16 00:30

一般的な地下鉄の線路を踏んでも感電はしません。


感電するのは第三軌条方式の地下鉄だけです。通常の鉄道はレールが2本ありますが、第三軌条方式は3本目のレールがあります。ここに電気が流れているのです。この3本目のレールに触ると感電します。まず間違いなく死にます。
第三軌条方式を採用しているのは東京の地下鉄だと銀座線と丸ノ内線だけです。大江戸線と南北線では感電しません。
その他の路線についてはリンク先の「第三軌条方式の採用例」を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感電したら火傷みたいに熱さ感じますか?
何も感じることなく即死ですか?
また、地下鉄じゃないので第3軌条って何がありますか

お礼日時:2020/12/16 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!