映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在のHDを増設しようと思っていますが、USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HDどちらにしようかと迷っています。どちらかと言えば、早い方がいいので内蔵HDの方がいいと思っていますが、デスクトップの中を開けたことがないので迷っています。ちなみにUSB2.0対応のHDと内蔵HDは全然書き込み速度が違うのでしょうか?
あと、IEEE1394コネクタとUSB2.0どちらが早いのでしょうか?素人質問で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

外付けHDDはパソコンを買い換えてもそのまま使うことが出来ます。

ファイルを移動する手間が必要ありません。

内蔵HDDは新しいパソコンで使うことが出来ない場合もあります。
その場合は手間をかけてファイルを移動しなければなりません。

スペックよりも自分に扱い易い方が後々楽です。
体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそれを意識しました。
まだ購入して1年ちょっとなので、内蔵HDでもいいかなと思っています。なにぶん、パソコンの中を開けたことがないので不安でもありますが。
その場合、お店に持っていってやってもらおうかなと考えています。たぶん有料でしょうけど。

テレビを録画する領域とのことですが、貯めていくと結構大変なことになるので、ご注意を喚起するため回答させていただきます。

自分は3年ほど前から好きな番組を毎週録画して貯めこんでいるのですが、その結果現在のHDD総容量が1,000GBを越えました。
もし貯め込もうと考えているのであれば、時間の経過とともに容量が必要になっていくので、最初からその点を考えていたほうが良いですよ。
HDDを増やさない方法としては、書込み型メディア(DVD±R/±RW/-RAM等)に書き出す方法が考えられます。1GB単価から考えるとHDDの方が安い場合があるので悩ましいところですが・・・

もちろん、見たら消してしまうのであれば、こういうことはあまり考えなくてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1,000GBとはすごいですね。今日、IODATAのHDH-U250Sを購入しました。
外付けの方が簡単で私にあっていると思ったからです。
データはある程度たまったら消すように努力してます。それでもすぐにたまるんですけどね。

早いほうが良いなら内蔵の方が安くて早いですが、古いPCに内蔵されているHDDなんかより外付けHDDでUSB2.0の方が早かったりもしますが(笑)

まあ、本体のふたを開けた事がないレベルなら外付けが良いんじゃないですか?それと、最近のWindwsの機種だとIEEE1394は付いていない物もあるので将来性からいえばUSB2.0が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応まだ新しい部類に入るパソコンなので、内蔵のほうが私のパソコンの場合早いと思います。
2003年購入。
内蔵ディスクのインターフェースはUltraATA-100に対応しています。

規格にもよりますが、基本的には内蔵の方が速いとかんがえてもらって良いです。

特にデータを持ち歩いたりする事がないのなら内蔵の方が安くて速いのでいいですね。

ただ購入前にちゃんと増設スペースがあるかを確認しましょう。
最近のメーカー製パソコンだとスリム型ケースが多いですよね?
増設スペースが無い場合もありますので。

USB2.0とIEEEではUSB2.0の方が若干速いです。
具体的にはUSB2.0:IEEE=60MB/s:50MB/sぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格.comで調べるとUSB2.0対応のものがほとんどで、IEEEは対応していないモノも結構ありました。USB2.0の方がもう主流なんですね。

この質問にお答えするためには

・マシンのスペック
CPUがどの程度でメモリーがどの程度なのか。Cドライブの容量がどのくらいなのか。
・マザーボードの規格
SATAがあるのか、ないのか。USBコネクタはいくつあるのか、どのように使っているのか。
・ケースの大きさ
それこそ内蔵不可能なサイズだってありますし。
・OS
WIN98とそれ以降では全然話が違います。MACならまた話は別ですし。
・増設の目的
単にファイルを貯めておければいいのか、映像のノンリニア編集みたいな作業がしたいのか。

などが明示されないと難しいですね。
一般的にインターネットで落としてきた画像を貯めておく程度の用途で、しかもあまり詳しくないのでしたら外付けUSBが一番楽です。この場合の速さですが、理論値はともかく実用的な体感速度はUSB2.0なら全然ストレスありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。hukuponさんの言うスペックを申しますと、
CPU_2.4GHz
メモリ_512MB
USB2.0コネクタは5つあり、2つ使用中
内蔵HD1台のみ増設可能
(UltraATA-100規格対応)
OS_XPpro
増設の目的:パソコンでTVを見るのでその保存領域の確保。
以上です。

• 0