アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた境遇で人生九割五分は、決まりですよね?

A 回答 (8件)

んなわけねーだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな訳無いと思いたいという自己暗示バイト理解出来ますが、現実の世の中はスタートラインで決まっているのです。
財産・家族・友達・先生・学校その他全ての生まれ育った環境が恵まれてる人と、どう足掻いても貧困から抜け出せず、教育も義務教育のみ、集まる仲間は不良ばかり、進学しても偏差値40の高校止まり等々、頭の良し悪しと運動神経は遺伝なので、努力しても鳶が鷹を産むような話は、極稀であり、それに加え環境が悪ければ、勝負は見えている。

お礼日時:2020/12/15 23:01

自分でどうとでもなるのでは。


環境や人のせいにするくらいでは・・・ん~。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうとなるので有れば、皆幸せな生活を送れてます。
人生は生まれ育った環境と親からの遺伝で決まり。
頭の良し悪しと、運動神経は遺伝なので、努力しても平凡な人は優秀にはなれない。
ましてやスタート時点で金持ちの家に生まれたのと、貧乏人の家に生まれたのでは、先の人生アクシデントでも無ければ、決まっちゃうものなのね。

お礼日時:2020/12/15 23:09

橋本京明さんなんかは、どう鑑定をなさるのでしょうか…。

ただ、わたしが素人なりに思うのは、バカは一生なおらない、とか、バカにつけるクスリはない、とか、バカは死んでもなおらない、といわれます。そのあたりは、ひとの表面は変えられても、性格的なトコロは変えられない、ならば、生まれ変わりや輪廻転生がもし本当にあったとしても、現世の性格は自動的に来世の性格を産むでしょうから、おおまかにとはことわったうえで、かなりの割合においては、決定論にかたよるのではないのかなあ、と素人ながらに思います。ジーン・ディクソンは、変えられる部分と変えられない部分がある、と言ってはいますね…。お求めへの正しい回答でなかったかもですが。正解は他の善き回答者さんたちに委ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 09:11

5割は決まってるかな


でもあとの5割は自分次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内訳を教えて下さいませ。

お礼日時:2020/12/16 09:12

そうです。



経済力とかではなく、両親の躾がしっかりしているかいないかで9割五分が決まります。
    • good
    • 0

情けないこと言ってるとは思わんのか?


この考え方で、未来が変わるとでも思ってんのか?
誰かが救ってくれるのか?
誰かに好かれるのか?

寝て起きたら人生上向き。
そんなこと、絶対に起こらん。
いい加減、気づけよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

逆ですよ。
毎日努力しても、経済的に苦境から抜け出せない人もいます。
それは知恵を使いピンチをチャンスに変える事に、成功する人もいます。
そういう人は成功者として目立ちますが、数は多くは有りません。
多くの人が機転を効かして上手く行くので有れば、コロナ不況など心配する必要も無いですね。
世の中の人は、もれなくお金を求めています。
元々財力が有れば憂う必要も有りません。
回答者様のお答えからしますと、貴方様は現状窮地に立たされていない身分であるのでしょう。
潤沢な富が有れば、運も味方に着いてくれるものです。
大学に入っても学費が工面出来ずに退学したりすると、描いていた夢も儚く消えます。
机上論では何とでも理想論を語れますが、現実はそんなに甘くは有りません。
あらゆる人の立場と自分の立場を、想像で取り換えて考えてみれば、理屈では解決出来ない事が支配している事に、気づくでしょう。
この一年の失業者数、自殺者数を月毎に確認してみて下さい。

お礼日時:2020/12/16 09:32

んーせいぜい5割では。


親に監禁されて家から出られないならともかく、生きていればたくさんの人との出会いがあったり、外部からの情報などから変わっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人の努力とラッキーなルートに乗る事が出来れば、幸せを呼び込めるのでは。。
しかし運は天のみぞ知ります。

お礼日時:2020/12/16 09:35

何処の国に何時生まれたか。



どんな家庭に生まれたか、というのは
ほとんどその人の人生を決定しますね。

でも、百%ではありません。

本人の頑張り、努力により、それを95%にも
90%にも、80%にも出来るのです。

まして、日本です。
北朝鮮ではありません。

最悪なのは、境遇で決まるから、と
頑張るのを放棄することです。

そういう人は、頑張るのが嫌いなので
頑張らなくて良い理由を探しているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

為せば成る何事も!
と夢は抱いても、鳶は鳶で鷹には成れません。
しかし運が味方する事も有れば、不運に泣く事も有ります。
100mをベストタイム15秒の若者が、どんなに頑張っても9秒台は出せません。
持って生まれた遺伝による運動神経が備わっていれば、10秒台を着る事は可能かも知れませんが、短距離走で1秒縮めるのは至難の技です。
15秒を1秒縮めるのもです。
努力すれば良い結果が出るとは限らないですし、努力しないより努力をする人の方が、人間的価値は高いと評価されます。
しかし結果が伴わなければ、徒労無駄な努力に終わります。
近道が無いのは分かりますが。。
そこで既にスタート時点で恵まれた環境にある者は、不遇の者より幸せを掴む可能性は、明らかに高いという事です。

お礼日時:2020/12/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!