電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ワンデーだけごくたまに使っていて、先日初めて2weekのコンタクトを購入しました。
なのでケアをしないといけないコンタクトは初心者です。
「エアオプティクス プラスハイドラグライド」というコンタクトを選んで、「クリアデュー ファーストケア」という溶解・すすぎ液を勧められたのでそれを購入したのですが、眼科でケア方法の説明を聞いたときに質問し忘れたことがいくつかあったので、質問させてください!

①エアオプティクスを4時間放置した後のすすぎの仕方なんですが、エアオプティクスは表面に穴が開いている構造だからあまり擦るのには?向いていないと眼科で言われたのですが、エアオプティクスの使用方法の動画を見たら結構擦りつけていて、どうするべきか分からずにいます。。

②たまにYouTubeのルーティン動画を見ていて、メイクを落とした後とかお風呂上がり後にコンタクトを外してる人をよく見ますが、普通のことなんでしょうか?
説明書にはメイクを落とす前にコンタクトを取るようにと注意書きがありますが、別にちゃんと守らなくても大丈夫なものなのでしょうか?

③私はよく電車とか仕事の休憩時間とかに居眠り?をしてしまうのですが、コンタクトはいちいち外した方がいいのでしょうか?
外すのなら、外したコンタクトはどのようにしていればいいのでしょうか?
コンタクトをしている人ってそういうときみんないちいち外してるのでしょうか、、?

変なこと聞いてるかなと思うんですが、同じの使ってる方などよろしくお願いしますm(._.)m

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    うろ覚えなんですがだいぶ前に友人宅に泊まりに行ったときもお風呂上がりに外していた気がします。
    やはりお風呂のときは、目の中にお湯や泡などが入らないように気をつけないといけないですよね、
    もし目に入ってしまったら、もうそのコンタクトは捨てて新しいコンタクトに変えた方がいいんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 01:45

A 回答 (2件)

私はケアするなが面倒さいので多少、お金がかかりますがワンデーアキュビューモイストを使ってます、眼医者さんには怒られますが、電車の中での眠りなら家帰って必ず外すなら問題ないと素人ですがそうしちゃってます。

• 1

1 優しく擦ってあげたらいいと思います

2メイク落とす前が本来望ましいのですがコンタクトを外すとなにも見えなくなってしまうのでお風呂上がりに私はコンタクトを外しています。

3睡眠時も外すのですが電車の中や居眠り、過眠の短時間でしたら毎回毎回外してません

目を守るためなら説明書通りが1番いいんですけどね(^_^;)
この回答への補足あり
    • 1