アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどのように説得しますか?

コロナ禍にも関わらず、旦那方の新年会が決行されようとしています。特に地方ではなく、首都圏です。

全員集まると30人弱。普通の一室で密です。もちろん飲食します。みんなおしゃべりなので、飛沫必至です。

正直旦那方の新年会なんて行って楽しいものではないのですが、旦那の親の顔を立てる意味もあって毎年参加してきました。特に台所にずっと立っていなければいけないとかはないのですが、どんちゃん騒ぎして帰りはいつも深夜2時くらいになり、赤ちゃんのいる私は本当に勘弁してくれと思ってました。だから余計に行きたくないというのもあると思います(u_u)。。。

流石にコロナ禍なのでやらないだろうと思っていたら…親戚は全員普段から人と関わる機会が多いせいか、まったく気にしていないみたいです。短時間で済ませるとかもあり得ないらしいです。

私の実家はもちろん新年会をやりません。高齢ですし、何かあったら困るからです。もちろん、新年会をやったからといって罹患するとは限りませんが、罹患しないとも限りません。もしかしたら、誰か無症状で感染しているかもしれません。それなら、なおさら高リスクな新年会などやるべきではないと思うのです。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで私は行きたくありません。子供も参加させたくありません。
ですが、旦那は旦那家寄りの考え方なので(外回りもしているし身体が丈夫なので罹らないと思っているタイプ)、このままだと強制的に参加させられると思います。

まずは旦那を説得して参加しない方向に持っていきたいのですが…
皆様ならどのように説得をされますか?

誰か年末具合悪くなれと毎日念じてしまっている自分が嫌になってきました…

A 回答 (8件)

もうストレートに


「私と子供に何かあったらどう責任取るつもり?」と。
「私たちを守るって意識ある??」と。

嫌な言い方ですが、この際仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!確かにそれが一番ストレートで、分かりやすいかもしれないですね。早速、思いをぶつけてみたいと思います。

お礼日時:2020/12/16 11:01

今回コロナ禍で人の価値観や倫理観がとても良くわかりましたよね。


説得して納得されるからわかりませんが、貴女はハッキリと私も子供も行きません!と言われたら良いのでは?
何故言わない、言えないのか、私には理解できません。
義理親や親戚、旦那様からどう思われてもいいでしょう?
子供や御年寄、家族を守るために御主人にも強く言うべきですし、言い聞かせられない貴女が情けない。
命に関わる事ですし、今の状況で大勢集まるなんて論外です。
何を躊躇されているのですか?
貴女に迷いがあるから言いくるめられてしまうのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、親戚付き合いのために迷ってしまっている部分があると思います。情けないですね、結局保身なのです。ハッキリとご指摘して下さり、ありがとうございます。子供のためにも思いをぶつけてみます!

お礼日時:2020/12/16 11:03

まだお子さんが赤ちゃんだったら、


コロナがあろうとなかろうと
大勢人がいる場所に連れて行くのは
良くないと思うのですが・・
説得するなら感情的にならないように・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、ただでさえ感染症の流行る時期ですので、それも含めて思いをぶつけてみようと思います。親切にコメントして下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/16 11:04

質問者様は親戚付き合いと、ご自分の子供、どちらが大切ですか?



母親は何があっても子供の安全を第一に考えるべきです。残念ながそこまで断れない理由が判りません。そもそも新年会って1年の無病息災、家内安全を願って行われる会ですよね。なんだか本末転倒だと思います。

少なくとも質問者様は絶対に行ってはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無病息災、家内安全…この状況で言ってしまうのは本末転倒、本当にその通りですね。子供のために思いをぶつけて戦います!

お礼日時:2020/12/16 11:05

行かないと言えばいいのです


それで問題はありません

両親が亡くなれば遺産の一部はご主人の物
ご主人が亡くなればそれは質問者さんの物
そんなの一切要らないと言うなら実家と疎遠になっても問題はない筈
旦那が強硬に反対すれば旦那一人で行くだけの事
そうなれば夫婦仲はなる様になっていくのでしょう

質問者さんには「何とかしよう」という意思がない
妥協を探るつもりがない
絶対に私が正しい
これしかない
ダメですね
好きにすればいい
出来る限りの感染対策を行い、コロナだからと時間を早く切り上げ中座するとか、席にはつかずなるべく台所にいるとか
効果は別とし何らかの対策を模索してしかるべきだと、私は感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ハッキリと問題点をご指摘下さり、目が開かされる思いです。なんとかしようという意思がない、その通りですね。自分が情けないな、とも感じました。
旦那に早速話し合いの時間をもらったので、思いをぶつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/16 11:08

旦那に一言


『この状況下で、それでも行くなら 離婚してから行って』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離婚…ずぅんときますね。。最終宣告に取っておきます。見ず知らずの私のために、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 11:10

コロナ禍で出かけるのは非国民だと説得しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬場はただでさえ怖いですよね…感覚の違い、かなりストレスだとヒシヒシ感じました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 21:35

行かないとストレートに言いにくいなら、嘘でも少し咳をして「なんか咳が出る〜こんなんで行ったら迷惑やろうね〜」と知恵を使い私なら行かないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、その手で行こうかと思っていました。それか本当にストレスで体調崩すかもしれないです…頑張ってみます。

お礼日時:2020/12/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!